tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

マイナスな時こそプラスに転じるチャンス

ずっと疑問に思っていたことがあった。

それは数学の世界。

どうしてマイナスとマイナスを掛け合わせると、

プラスになるのか。

イメージ的にはマイナス×マイナス=さらにマイナス。

これが普通のイメージだと思ってしまう。

ということで、

その疑問を解決すべくググって見た。

その結果を要約すると、

例えば足し算の場合、

-5に-5を足すと-10になる。

これは簡単に理解できる。

次に引き算の場合、

-5に-5を引くと0になる。

えっ!?と思うかもしれないが、

言葉で説明すると、

-5から-5を引いてやるんだから0!!

納得していただけたか?

-5-(-5)=-5+5=0

つまり5円の借金を5円あげて借金を帳消しにしてやった感じ。

これでだいたいの方は理解できたと思う。

さて次は問題の掛け算。

-5×-5=+25

これはさっきの引き算と同じ考え方。

-5を5回分引いてやると、プラスに転じて25になる。

どこかあべこべな感じがするが、

これが数学の世界なのだ。

 

さて本題はここからである。

これを人生の教訓に活かすことはできないか。

マイナスとマイナス、

いわゆる人生における負と負を掛け合わせて、

プラスな人生に転じさせる画期的な方法。

ある本に書かれていたものを紹介する。

 

マイナスを人生の困難と捉える。

困難が多ければ多いほど人生の意味合いが変わる。

つまり・・・

困難のない人生は無難な人生。

困難のある人生は有難い人生。

 

理解していただいたろうか。

生きていれば色々と困難なことが誰にでも起こるもの。

その困難から逃げずに、

立ち向かっていくことによって、

その困難の乗り越えていく。

そのことによって様々なことが、

有難く感じられる心を手に入れることができる。

 

無難な人生なんてどこか味気ない。

だからこそ、 

自分の置かれた状況がマイナスな時、

まさに人生のチャンスの時なのだ!

さあ、気を取り直して、

今日も元気に頑張ろう!!

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20201103085446j:image

夜明け前。

ある公園に住みついている子猫。

餌を求め私にずっとついてくる・・人違いですけど・・

公園の猫に餌をあげたい気持ちはわかるけど・・