tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

他人と比べる人生に終止符を

今日は5時からWALK&RUN。

今日は朝から小雨がぱらつく。

雲で覆われたどんよりした空模様。

なかなか空が明るくなる気配がしない。

今の私の心をまるで映し出したかのように・・・。

空模様と心模様は本当によく似ている。

まさに心模様は移り気、天気そのもの。

それでも私は歩き続ける。

曇っても、また晴れる日がきっと来る。

そう信じて・・・。

今朝の記録。約100分、12000歩。

昨日、夜食べ過ぎた分のカロリーを消費!笑

さあ、気持ちを入れ替えて、

今日も明るく元気に過ごしたい。

 

人生は不公平が当たり前。

 

そう思って生きることが大事。

しかし人はその不公平さに不満を抱く。

他人を基準として生きるとロクなことがない。

疲れるだけ!

キムタクと自分を比べて何の価値があるのか?笑

自分より人間的に魅力のある人、

自分より能力の高い人、

自分より容姿が良い人、

そんな人、この世に五万といる。

そんな人と自分を安易に比べちゃいけない。

自分は自分。

そう思って生きる。

生まれ持った自分の性質をまず知ること。

その自分をまず基準とした生き方をしてみる。

自分は唯一無二のキャラクター!!

それだけも貴重な存在なのだ。

例えその能力が他人より低くてもいい。

というかそれが当たり前。

自分の持つ今のキャラクターの能力をまず基準とすること。

問題はその基準から、

自分をどう高めていくか。

そのためにどう行動するべきか。

そこに他人と比べるものなどひとつもない。

本当に比べなきゃいけないのは常に自分。

以前の自分より少しでも高いところへ行けるかどうか。

自分が挨拶があまりよくできない人間だと思ったら、

ちょっとでも勇気を出して自分から人に挨拶してみる。

そんな努力の積み重ね。

そしてレベル1からレベル2へ成長!!

まさにロールプレイグゲームみたい。

自分の経験値を常に上げていく。

まさに日々成長!!

すべての基準は人ではなく自分。

己に勝つ!

いままで自分ができなかったことが、

どれだけできるようになっていくか。

こんな楽しいゲームは他にない。

 

私も今、

自分という、

基本的に変えようのないキャラクターを、

どう成長、レベルアップさせていけるか。

その旅の途中にいる。

まだまだやるべきことがたくさんある。

これから先

楽しいこと、うれしいこと、

辛いこと、悲しいこと、

色々あって当たり前。

色々あるから人生は素晴らしいものなのだ。

ゲームオーバーの日が誰しもいつか来る。

それまでどう生きるか。

人間は生き様が大事。

まさに生きているうちが花なんだぜ!

 

私は私の思うように生きていく!

それが私という人間なのだから・・

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201125084129j:plain

現場から写真送られてきた。

約11mのPC杭を引き抜く作業。

現場は安全第一!!