tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

雑談の達人を目指そう!

たかが雑談、されど雑談。

今日は雑談について書いていく。

ある本に雑談の本質が書いてあったので抜粋しておく。

 

人の心を動かすのは、

「どんなことを伝えるか」よりも、

「相手とどんな関係性にあるか」である。

その関係性をつくるのが「雑談」なのだ。

 

なるほど!

私も雑談力=営業力だと考えてきたし、

良質な人間関係を構築するにあたって、

雑談は非常に重要だと考えてきた。

真面目な会話ももちろん大事ではあるが、

基本、人と人の信頼関係は、

雑談や他愛のない話の中から、

ポッと生まれてくる感じがするし、

雑談こそ人と人の距離を、

グッと縮めることができる手段のひとつだと感じる。

 

じゃあどうしたら我々は雑談力を高めることができるか。

先ほどの雑談の本質が書いたあった本に、

三流の雑談、二流の雑談、一流の雑談、

雑談をこの三つに分けて分析してあったので、

私流に超要約して列記してみる。

 

三流の雑談

・雑談の前に何も準備しない。

・相手とファーストコンタクトを取る時、相手が話しかけてくるのを待つ。

・無反応で相手の話を聞く

・話し上手を目指す。(マシンガントーク

・会話が途絶えると沈黙する。

 

雑談の二流

・雑談のネタをあらかじめ準備する。

・相手とファーストコンタクトを取る時、相手より先に話をすすめる。

・頷きながら相手の話を聞く。

・聞き上手である。

・会話が途絶えると無理やり話題を探そうとする。

 

雑談の一流

・相手が心地良く話せるような「表情」を準備する。

・相手とファーストコンタクトを取る時、最初に質問をして相手から会話を引き出し、会話をリードしていく。(会話の主導権を握る)

・頷きながら相手の話を聞き、さらにそこに感情を乗せる。(感嘆詞などを加えながら聞く)

・聞き上手に加え、話させ上手(会話をどんどん引き出す)

・会話が途絶えそうな時は無理に新しい話題をつくらず、前の話から自然に繋げていく。

 

さあ、この三つの違いを理解できただろうか。

さらに一流はネガティブな話をプラスに転じさせたり、

会話に「たとえ話」を上手にいれてわかりやすくしてみたり、

擬態語を入れて会話にインパクトを与えたり、

他も様々なテクニックがあるという。

そして一流は何より相手の承認欲求を満してくれる。

相手に対して自分が興味を示せば、

相手も自分に興味を持ってくれる。

そうすればお互いに、

またこの人と話がしたいという思いが芽生える。

そこからふたりの特別な関係性が生まれるということだ。

それが例えば、仕事の信頼を深めたり、

友達同士であれば、さらに友情が深まったり、

また異性であれば恋愛関係に発展することもあるだろう。

このように雑談を考えればこそ、

たかか雑談でなく、されど雑談なのだ!

 

さあ、今日は誰とどんな雑談をしてみようかな!笑

一流の雑談のやり方を少しでも自分はできるかな・・・?

人と話すことへの興味はそんなところから生まれてくるのでは・・。

 

今日も充実した一日を!!

 

参考文献 「雑談の一流、二流、三流」 桐生稔著

 

今朝の一枚

f:id:tondokorokun:20201130082810j:image

雲が裂けてる。地震雲