tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

常識を疑って生きてみる

みんなが知ってる正解はきっと

誰かがついた初めての嘘

 

BY女王蜂(♬ 虹と蜂)

 

昔からよく言われている、

「嘘も100回言えば本当になる」

この言葉はかつてのナチスドイツの宣伝大臣が、

当時、大衆に向けて発言した言葉と言われている。

この言葉は今の世の中でも、

十分通じる恐ろしい言葉だと感じる。

例えばマスコミ。

今の世の中テレビをつければ、

どの放送局も同じことをネタにして、

朝から晩までずーーと同じことを放送している。

最近ではコロナで国民を必要以上に不安を煽ったり、

どうでもいい芸能人の不倫の話題など、

よくもまあくだらないことを電波で流し続けている。

それをずーーと見てれば、

たとえそれが噂や嘘であっても、

本当だと思ってしまって当たり前。

国民を洗脳することなんていとも簡単なこと。

ベッキーの不倫騒動以来、

不倫報道の在り方が過激になり過ぎた。

昨日の芸人の謝罪会見は史上最悪・・・。

不倫する人は悪人!

もうほとんどの国民がそう思っているのではないか。

不倫は当事者の問題であって、

我々第三者には関係ないことなのに、

なぜ馬鹿な芸能人は謝罪会見など開くのか。

まるで大罪を犯したようにくそ質問を追求する報道記者。

それを見てさらに非難するコメンテーター。

よくもまあ公共電波で人の悪口堂々と言えるなと感心。

そんなやつの方がよっぽど悪人だと私は感じる。

ますますテレビが嫌いになった・・・。

 

この世に常識なんてないと私は思っている。

今と昔とでは常識なんてまるで変わってしまうし、

国によって常識の在り方がまるで違う。

例えば、

一夫多妻制の国もあれば、

大麻を吸っていい国もある。

日本じゃ考えられない常識が世の中にはたくさんある。

じゃあ、日本人の常識って何なの?

タバコがよくて大麻がダメな理由は?

タバコの方がよっぽど人間にとって害でしょ!(自論)

常識こそ疑ってかかれ!

常識の中にきっと嘘がたくさんある!

そもそも常識なんて誰が決めたことなの?

最近私はそう思って生きることにした。

世間の常識に雁字搦めにされ、

自分の心を縛りつけて生きる。

そんな生き方だけはしたくない。

もっと自分の心に素直に生きていきたい!

と願った今日の朝だった。

 

 PS

ちなみに嘘をさらに1000回くり返せば、

大衆はもうそれが嘘でも本当でも、

どちらでもよくなるそうです!笑

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201204053236j:image

今月の報恩寺!

 他人と比べて生きるのはやめましょう!