tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

楽しみを日々クリエイトしながら生きていく

今日は即興文。

頭に浮かんだことを書き連ねていく。

よって文脈は滅茶苦茶なのであしからず・・。

 

病気になりたくない・・。

死にたくない・・。

長生きしたい・・。

いつまでも元気でいたい・・。

これらは生きていくうえで、

誰しもが抱く願望。

しかし、

この世に「いつまでも元気」なんてない。

人間は必ず「いつか」死ぬようにできている。

その「いつか」がいつ訪れるかは誰もわからない。

もしかしたら不慮の事故で10日後に死ぬ可能性だってある。

もしかしたら100歳まで元気で生きる可能性だってある。

これを前提として、

自分はこれからの人生、

どう生きるべきかを今日のブログで考察してみよう。

 

若い時代は自分の「死」についてあまり考えたこともなかった。

しかし50歳を過ぎると、

どうしても「死」について考える機会が多くなってきた。

自分はいったい何歳まで生きることができるか。

時の流れがあまりにも速すぎて、

それを考えざるを得なくなるのだ。

特に人生を10年の区切りを考えると、

その速さが鮮明にわかる。

特に40歳からの10年はあっという間だった。

この速さは60歳に向けてさらに加速していくだろう。

そして人生の終焉に着実に向かっていくだろう。

ここで疑問。

長生きすることが、

良い人生を送ったと言えるのか?

長生きすること自体は、

それはそれで良いことだとは思うが、

それが人生で最も大事なことというわけでもない。

たとえ短い人生であっても、

良い人生だった思うことだってできるはず。

つまり人生における長短に、

それほどの意味がないということ。

じゃあ一体何が大事なの?ってことになる。

私の場合を考えてみる。

今後どう生きていくべきか・・。

確かに長生きはしたいと思っているし、

そのために健康にも気を付けている。

しかし問題は長生きするよりも、

何のために長生きがしたいのか。

そのあたりが私の心の中で明確になっていない。

そこをもう少し明確にできるように考えてみる・・。

楽しい時間・・・。

楽しい時間にはいつか必ず終わりがある。

終わりあるからこそ、

その楽しい時間を有意義に過ごそうとする。

人生は楽しみづくり?

私が今後の人生で望んでいることは

楽しいことをたくさんしていきたい。

楽しい時間を自らの力でつくっていくこと。

その連続が人生の楽しみ!?

それをどこまで続けられるか。

命のある限りそれを続けていく・・・。

これだよ!

いつ死ぬかわからない人生だからこそ、

今日という限りある一日を楽しむ。

命のある限りそれを毎日毎日続けていく。

そうすればきっと人生に悔いは残らないはず。

そう考えれば、

たとえ10日後に死んだとしても、

たとえ100歳まで生きたとしても、

そのどちらでもいいんだよ!

大事なのは「今この時」

今生きているこの瞬間。

その瞬間瞬間に生きる喜びを感じていく。

そうすればきっと人生は楽しくなる。

楽しいことをいっぱい創っていく。

そんな時、

人は幸せを感じて笑顔になれるんだよ!

 

ということで、今日の結論。

長生きすることが大事なことじゃなく、

今日という日をどれだけ楽しむことができるか、

それが人生で大事なこと!

 

どなた様も悔いのない人生を!!

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20201225084030j:image

様々な夜明けがありますね!