tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

この世界で一番大切な存在は・・・

昨日1月6日は私の母親の誕生日だった。

生きていれば81歳。

75歳で亡くなったのでもう6年・・。

時々母親のことは思い出す。

私が10歳の時、

母親が40歳の時に脳腫瘍が判明。

病気を宣告されて家に帰ってきた日のことを、

私はいまだに鮮明に憶えている。

ずっと母親はふとんで泣いていた・・。

それから10年に渡ってなんと3回手術。

腫瘍の場所が悪く、きれいに切除できなかったため、

再発を繰り返した。

腫瘍ができなくなった後も、

その影響で半身麻痺やら糖尿病やら、

そして後年は痴呆症。

60代にして老人ホーム・・。

そして最後は風邪をこじらせ肺炎によって死去。

40歳から75歳まで、

ずっと病人だった。

その姿をずっと見てきたので、

なんとも可哀そうな人生だった・・・。

しかし、そんな母親が口癖のように言っていた言葉がある。

自分の人生での一番の喜びは、

子供を3人産んだこと、それしかないと・・。

たったそれだけ・・されどそれだけ。

ずっと病気だったし、友達もいない人生だった。

私が上京して、たまに田舎に帰っても、

半身麻痺なので痛い痛いと言ってばかり。

自分の人生を嘆いてばかりいた。

その母親の人生の唯一の喜びの欠片が私・・。

母親がいなければこの世に存在しなかった私。

母親がいなければ私の子供も生まれて来なかった。

命は確実に繋がっている!

改めて感謝!

 

すべての人間が女性から生まれてくる。

女性というしっかりとした土台から命が始まる。

おんなへんに台と書いて「始」。

すべての命は女性から始まる

だから女性を大切にしなければならない。

特に母親には感謝しなければならない。

私は生前一度も母親に感謝の言葉をかけたことがない。

それを今でも少し後悔している。

もし生きていれば一度だけも言ってやりたい。

私を産んでくれてありがとう!

と・・・。

そんなことをふと母親の誕生日に思ったりしてみた。

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210107082139j:image

ほら母ちゃん!ちゃんと命は今も繋がっているよ!