tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

甘ったれてるんじゃねえよ!(怒り編)

日本人だけ?

ということでもないと思うが、

人間は何かあるとすぐにネガティブに物事を考えてしまう。

またまた話題にしてしまうがコロナ騒動だってそう!

飲食業界のほとんどが今のこの状態を嘆いているだろう。

しかし!!!

世の中には良い言葉がある。

ピンチこそチャンス!!

これこそ今のコロナ禍の時代を生き抜いていくために、

もっとも大事な心得だと私は思う。

人生いくら嘆いても、何の前進にもならない。

いくら辛くてやけ酒飲んでも、

その場限りで、明日の自分には何ひとつ繋がらない。

これは私が何度も経験していること・・・。(苦笑)

かえってさらに心にマイナスを生み出し、

取り返しのつかないことが起こるかもしれない。

人生なんて簡単に言えば

開き直りが大事!

どうにかなるさ!って思って生きるくらいの気持ちが大事!

そうすれば色んなアイデアが生まれてくる。

それを売り上げにつなげてみる。

ぜひこの機会をチャンスととらえて欲しい。

応援してます。180万円もらえてほくそ笑んでいない、

ほんとうに商売がんばってる飲食店さん!

 

一番人生で大事なことは

自分を大事にすること!

今日はこのことをテーマとする。

人の心って原則的に本当に弱くできている。

これは万人そうであると思う。

強がりの裏返しは弱さ。

心なんか弱くてもいいじゃん!

大切なのは、

自分の弱さに自分自身が甘えないこと!

どうしても心が弱くなってしまい、

鬱という病気になることだってある。

それはそれで仕方がない。

病気なのだから病院にいって治療することも大事。

たとえ病気にならなくても、

みんなそれぞれ様々な悩みを抱えながら生きている!

自分だけが辛い?

バカいってんじゃねえよ!

皆そんな中で、

何とか前向きに生きようと努力しているんだよ。

人の生き方や思想にとやかく言うつもりはない。

しかし人生は決して悲観的に生きるべきではない。

体が健康なだけでどれだけ素晴らしいことか。

世の中には不自由な体や病気と闘いながら、

必死で生きている人がどれだけいることか!

特に親が命がけで産んでくれたあなたの体を

平気でみずから傷つける輩!

ふざけんじゃねえぞボケが!

自分に甘えてんじゃねえよ!

自分をいままで支えてきてくれた人たちに感謝すること。

自分の命を繋いでくれた先祖に感謝すること。

自分自身がかけがえのない存在であること。

どんな境遇であろうと、

生きていることに感謝する気持ちがあれば、

人間は強く生きていけるはず。

例えば・・

目が見える。

音が聞こえる。

話すことができる。

歩くことができる・・・

美味しいお酒が飲める!(笑)

こんな幸せなこと一体どこにあるんだい?

贅沢の極みだろ!(笑)

もっと自分を大事にして生きてみれよ!!

辛いのはお前だけじゃない!!!

甘ったれんじゃねえぞボケ!

今日はそれだけが伝えたかった。

幸せは手に入れるものではなく、

今生きているその瞬間に感じ得るもの。

楽しい時に笑い合えること、

喜び合えること。

たとえ悲しいこと苦しいことでも、

共に痛みを分かち合えることの幸せ!

そんな生きることの素晴らしさ。

それだけは絶対忘れてはいけない。

俺も絶対負けない!!

そして屈しない!!

たとえ嘘でも強く生きようとすること!

それが大事!!

 

 

昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20210120014902j:image

恒例の1時間ラン

夕暮れを見ながら!

癒されますねえ!