tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

未知なる道へ希望を持て!

(2月10日分)

現場視察のため久々に東京へ。

日本で最もコロナ感染者が多い街・・・

という意識は私には全くなかった。

ほぼ100%の人がマスク着用。

現場も徹底したコロナ対策。

赤坂にある有名ホテル内の工事なので、

そりゃ厳しくても仕方がない。

ということで、

現場視察を終えて、

東京を少し歩いてみようということで、

赤坂から新宿まで歩いてみることにした。

東京の距離感が全くわからないので、

グーグルで調べたところ、

約80分で新宿駅までいけることがわかった。

今の私にはこれくらい余裕のよっちゃん

超早歩きモードで歩く。

赤坂御所から四ツ谷を抜けてまっすぐ新宿へ。

約1時間程度で新宿駅についた。

知らない都会を歩いてみるものまた良いものだ。

まして東京のど真ん中を歩くなんて機会はあまりない。

良い経験となった。

東京を歩いて一番感じたこと。

それは飲食店の数。

わずか1時間歩いただけで、

いったいどれだけあるんじゃい!(驚)

というほどの数。

これだけでもすごいのに、

宣言地域すべての飲食店に

給付金を支給するって・・・・。

一体どれだけのお金がかかるんじゃい!

どこか恐ろしく感じてしまった。

世間は簡単に自粛や制限とは言っているが、

一部経済を2か月間も制限した代償は、

計り知れないものがあると感じた。

いくら保障しても、

生活が苦しくなる人の数は多くなる。

一刻も早く緊急事態宣言を解除してもらいたい。

そう願ってしまった。

飲食店であっても、

一律に制限する必要性が果たしてあったのか。

まちを歩きながら、気の毒な思いがした。

このブログでも再三書いているが、

ここまでコロナ対策をする必要性があるのか。

ちょっと行き過ぎなのではないか。

いまだに私の中に疑問が残る。

救いは子供に対して感染力が弱いウイルス。

これだけでも今回救われていること。

ほんとうに自粛するべきものは何か。

改めてそんなことを考える歩きとなった。

未知なる道へ迷い込んでしまった世界。

そして日本。

このコロナ騒動の先にあるものは?

そこにはきっと誰しも不安しかない・・

しかし!!

明るい未来へ繋がると信じて生きていこう!!

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210211023615j:image

知らない所を歩くのは意外とワクワクした。