tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

目標さえあれば人はそこへ向かおうとする

(2月13日分)

今日は久々に長い距離を歩く。

過去にも何回か長い距離を歩いてきたが、

おおよそ人間が一日に歩く限界は、

約40km程度だと感じた。

昔の人が東海道を歩いて京都に向かう場合、

一日の目安がそのくらいだったと思われる。

朝から晩までめいいっぱい歩いてだいたい8~9時間。

距離にすると40km行くか行かないかくらい。

東海道スタートの日本橋から神奈川宿~戸塚宿にかけてが、

距離的に30km~40kmくらいなので、

そこに宿場町を設けたのがうなずける。

 

とにかく長い距離を歩くのは面白い!!

そこには必ずドラマがある。

途中必ず様々なピークが訪れる。

それは足の痛みだったり、

疲れて心が折れてしまったり、

よし、もう少しだ!がんばろう!など、

様々な思いを感じながら歩く。

そしてそれぞれの思いを持ってゴールを目指す。

そしてゴールした時の達成感。

これこそが生きていることを実感できる。

私も昨日は約40km歩いたが、

今までとは違う達成感を得ることができた。

 

歩くことに限らず、

人生の様々な所でゴール設定してみる。

いわゆる目標をつくってそこに向かって頑張ってみる。

これこそ人生の醍醐味。

どんな小さなことでもいい。

たった一日で達成できる目標でもいい。

それを設定して目標を日々達成させていくこと。

そんなことが人生をより楽しくする。

さあ、なんでもいいから

今日からはじめられる目標をつくってみよう!!

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210215051918j:image

海沿いを歩く!