tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

おもしろきこともなき世を面白くの精神

今日も歩きネタでいく。

もう1年以上毎日長い時間歩いていると、

さすがに歩くことがマンネリ化してくる。

これだけはどうしょうもない・・。

感情の問題である!

ただひとりでひたすら歩く。

様々なことを考えながら歩く。

瞑想を取りいれながら歩く。

ただ無心に歩く。

これら通常の歩き方も確かに良い点もある!!

しかし、

やっぱり

もっと歩くことをより楽しくする方法はたくさんあるはず!

ということで、

どうやったら日々楽しく歩けるか。

これだけはいつも考えてきたし、

実際様々な歩き方を試してきた。

好きな人と一緒に歩いてみたり、

日の出を見るために歩いてみたり、

日中の晴れた河川沿いをゆったり歩いてみたり、

山登りを兼ねて歩いてみたり、

いつもと違う知らない道を歩いてみたり、

都会のど真ん中を歩いてみたり、

旅先で歩いてみたり、

・・・・

このように歩くことプラスアルファで、

歩くことをより楽しくさせること。

これって自分の人生を楽しくさせることと一緒!

そんな風に思えてきた今日この頃である。

 

ということで今日は、

朝から必ず3万歩歩く!

と決めていた。

とはいえ3万歩は軽く4時間はかかる。

非常に長いつらい歩きになるな!ということで、

今日楽しく歩くアイディア、

早朝食べ歩きツアー!を決行することに。

まずは快調に1時間半程度歩き、

お腹もすき始めてきたので、

1軒目は松屋に!

最近ここのハンバーグ定食がめちゃ美味いことに気づいた。

f:id:tondokorokun:20210222062530j:image

大好きな玉子があることがうれしい。

そしてデミグラスソースが絶妙に美味い!!

品のある洋食屋さん並みの味だと感じた。

ということで、

お腹も満腹!あと1時間くらいしたらまたどこかに寄ろう!

とおもった瞬間、

松屋から5分行ったところにラーメンショップ大和が・・

ここのラーメンショップ大庭店はかなり美味しい。

まさか7時台から開店している思わなかった。

私の中で葛藤がはじまる・・。

今お腹いっぱいなのに、

すぐにここのラーメンを食うべきか食わざるべきか・・。

どうにかなるさ!ということでお店へ。

きっちり鶏ガラから出汁をつくっている。

ラーメンショップにしては珍しいお店。

その分、味も美味しい。

f:id:tondokorokun:20210222062623j:image

松屋でお腹いっぱいなことを忘れたかのように食べた。

ということでわずか30分で2つのお店へ!

こういう無茶をすると後が大変。

わかっちゃいるけどやめられない!(笑)

ということで超満腹のまま残り約2時間半歩いたのはさすがにきつかった!

途中コンビニに2回駆け込んだ・・・(笑)

ということで4時間かけて何とか3万歩達成!!

こんな歩き方はきっとはじめてだったと思う。

日曜日の朝ならではの歩き方。

それにしても松屋ラーメンショップも美味かった!!

たとえきつい歩きであっても、

こうやって少しでも楽しく歩いてみること!

少しでも笑顔で歩けること!

その歩く一歩一歩に意味がある!

一歩一歩の積み重ねが自分の人生を構築していく。

たかが歩き、されど歩き。

歩くことに価値を見出した時、

人は変われる!

かもしれない・・。

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20210222062500j:image

歩歩是道場(ほほこれどうじょう)

帰りがけに報恩寺でこの言葉をいただく。

まさにタイムリーな言葉であった!!

感謝!