tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ゴルフについて思うこと

(2月22日分)

ゴルフ人生20年以上、

ほとんど練習をしないでゴルフをやってきた。

これが意味するものは、

それほど私はゴルフが好きではなかったということ。

ゴルフは仕事上のお付き合い。

これが私のゴルフの考え方だった。

しかし、この1年で大分変った。

何が変わったと言えば、

ゴルフを自分の人生の楽しみにする意識。

これを意識するようになってから、

私の中でゴルフに行くことが楽しくなった。

スコアはともかく、

気心しれた人たちとゴルフすることの楽しさ。

私は酒を飲みながらゴルフをするタイプなのだが、

そんなこと全然当たり前のように許してくれて、

ゴルフ場に行くまでの車の中でも、

先輩が運転してくれているにも関わらず、

後ろで私がお酒を飲んでも許してくれている。

そんな関係性などあまりないはず。

非常に有難い人たちとゴルフを楽しんでいる今日のこの頃・・。

ゴルフで普段のストレス発散!!

これが一番。

スコアばかり気にして、

機嫌が悪くなるような人とはゴルフはしない!

と決めた。

如何にゴルフを楽しむか。

一喜一憂。

ワンラウンド中必ず喜べるプレーがひとつくらいある。

そこを良し!とする。

スコアを気にするあまりに、

そんなことさえ喜べないようなゴルフは私はやらない。

そんな人とも一緒にプレーする気はない。

ゴルフはコミュニケーションのツールのひとつ。

何度も言っているがこれが私のゴルフに対する考え方。

どうせやるなら楽しく!

これがモットー!

その中でも少しでもスコアがよくなるために、

日常において色々と考えながら素振りの練習だけはしている。

素振りはいくら振っても無料!(笑)

そのおかげがあってか、

最近は100切りまではいかないが、

102~105くらいのスコアで、

最近ようやく落ち着いてきた。

少しは進歩したのかな???

ゴルフでもなんでもコツがあると思う。

そのコツをつかむために、

色々と普段から考えるのも面白くなってきた。

私は練習場にはほとんどいかない。

練習場にいく時間とお金があれば、

練習場代わりゴルフ場の行きたいタイプ。

いまは5000円代でプレーできる所もある。

練習場で練習する大切さもわかるが、

私はゴルフ場で練習することに決めた!

アホ!と思われるかもしれないが、

私のやり方はそうすることに決めた。

この方がゴルフに対する時間の使い方が効率的。

これからもそんなスタンスで、

ゴルフをやっていこうと思っている。

どうせやるなら下手でも楽しく!!

 

ある日の1枚

f:id:tondokorokun:20210224051243j:image

半ラウンド後の一杯が美味いんだよね!