tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

夢の意味とは

私はよく夢を見る。

睡眠が浅い朝によく見る。

起きた時はその内容をよく覚えているのだが、

もうその日の夕方には忘れている。

強烈な夢は2,3日は覚えているが、

それ以降は忘れてしまう。

それくらい寝ている時の夢は、

私の人生においてさほど意味がないもの。

しかしながら、

なぜそのような夢を見てしまったのか、

毎回その疑問が残る。

珍しく今日は今朝みた夢を夕方近くまで覚えていた。

その内容を今日は書くことにする。

 

場所は全くわからないがうちの兄家族と一緒に、

旅行に行った感じの夢。

場所などはもちろんわからないが、

とあるお土産屋に、

産地名物の1個1200円という、

なぜか高額なプリンが売っていた。

そのプリンの名前は

味噌プリン。

15㎝×5㎝くらいのプリン。

厚みは3㎝くらい。

せっかくそれが食べれる所に来たのだから、

これは食べるしかない!ということで購入。

この味噌プリンはご飯の上にかけて食べる仕組みらしい。

ということで皿にもったご飯の上に、

味噌プリンをかけてみた。

その味とは・・。

プリンながらも味噌味だけあって、

なぜかご飯に合って美味しい。

私が食べていると親戚のおじさんに、

少し食べさせてくれと言われ、

皿を差し出すと約半分食べられてしまった。

夢ながらも怒り爆発・・・(笑)

まあ仕方ないなと思った所で、

この夢は終了・・・。

なんでこんな夢をみたのだろうか・・

普段は夢などすぐ忘れてしまうのに、

なぜ1日近く経ってもこんな夢を覚えているか、

不明のままである。

そしてこの夢の中で、

私の兄の子供の次男が出てきた。

小学生でちょっと生意気なタイプな子供。

この子供の名前を思い出そうとするが、

どうしてても思い出せない・・

長男の名前はわかるのに、

なぜ次男の名前を思い出せないのか・・。

私も記録力が悪くなってしまったと、

夢の中で思っていた。

そして目が覚めて、

そのことを考えてみると、

そもそもうちの兄に次男などいない・・。

だから名前を思い出せるわけがない。

まったくなんて夢なんだ・・。

それにしてもこの夢だけは、

このようにブログに書けるほど鮮明に憶えていることが、

私にとって不思議であった。

キーワードは、

やはり味噌プリン!(笑)

実際に味噌プリンなどあり得ないと思うが、

この発想がなぜか面白かった。

実際に味噌味のプリンなどつくる人はいないだろう。

しかし夢でこんな発想が生まれる所が、

実は世の中から新しいものが突発的に生まれる時に、

大切なことなのではないか。

そんなことを思った次第である。

冗談ではなく本当に味噌プリンをつくったら、

名物商品になるかもしれない・・。

ただそれを実行するかどうか・・。

まるで自分が叶えたい夢を、

本当に実現させたいかどうか・・

そんなことを考えさせられる夢であった。

 

今日の1日


f:id:tondokorokun:20210311054233j:image

今日は丸一日講習。

帰りがけに久々に町田の繁華街へ。

DISKUNIONがまだあった!

懐かしく思い立ち寄ってみたが、

もう私には買いたいレコードはなかった。

頭がデジタル化してきている証拠。

音楽に対して原点に戻るべきだと感じた。