tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

世界はいつまでも変わらないもの?

年度末の忙しい時期。

今日も小さい会社ながらも、

全部で5現場がフル回転。

2現場だけは顔を出してきた。

やはり現場で働いてくれている人には感謝。

私ができることは、

その人たちのために、

今後も絶対に仕事を切らさないように、

仕事をつくっていくこと。

そんなことを改めて感じる。

とにかく今年度は公共工事の落札が少なかった。

しかしその変わり、下請関係の仕事が倍増した。

くじ運に左右されなくても、

会社の仕事が常に回るルートをつくることができた1年。

かえってその方が良かった。

改めて仕事はくじ運だけでやるのではなく、

人との縁を大切にすることによって運を引き寄せる。

これこそが仕事で大事なことだと感じた。

これが通常なんだけどね!(笑)

くじによる落札方式にはいまだに納得いかない・・。

 

そういえば10年前の今日も、

茅ケ崎海岸近くで舗装していたことを思い出した。

この現場が終わって帰る途中に震災が起こった。

車の運転中だったので、地震というより、

車が壊れておかしくなったのかと思った。

しかし、その揺れの凄さに止めて車から出た。

その時に地震だとわかった。

その後、リアルにニュースの映像を見た時のショックは、

今も忘れらない・・。

まさに生き地獄を見てしまった・・。

その後、JCや災害ボランティアネットワークに所属していたので、

災害支援にも関わった。

特に岩手の釜石には3回支援活動に行った。

あれから10年たったが、

完全復興など10年で簡単にできるわけがない。

一度壊れたものを修復するには多くの時間がかかる。

修復させるのはインフラ整備だけでない。

いまだに2525人が行方不明のままとなっている。

そのことが一番切ないこと。

あの瞬間からこの世界から消えてしまったままなのだ。

そこに関わる人のことを考えると、

この10年の月日はきっと私たちには想像ができないことかも。

日本は自然災害が多い国。

人間が自然に抵抗することはできないが、

そのために備えることはできる。

いつ何が起こってもおかしくない世界となった。

今のご時世、

コロナが自然発生か故意か、

色々な噂が飛び交っているいるが、

はっきりした証拠はないが、

人間こそが自然災害以上に恐れる物体を発明し、

他国を威嚇する道具として使用している。

いわゆる核兵器生物兵器という存在である。

人類とは何千年たっても、

とどのつまり愚かな生き物だと感じるのは、

私だけだろうか・・・。

争うことだけが人類か?

心穏やかに生きていきたいものだ。

 

今日の2枚

f:id:tondokorokun:20210311230131j:image

会社近くの橋脚の伸縮装置の取り換え。

若い人が多い下請会社。

手際が良くて感心した・・。

f:id:tondokorokun:20210311230209j:image

こちらは舗装現場。

下請にお任せした現場。

こちらも若い人たちが多く活気があった。