tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ゴミは星の欠片??(笑)

今年度は自治会の組長だった。

7年に1回は回ってくる。

今年度はコロナの影響で

ほぼ自治会事業が中止!

組長会議も3回くらいしか開催されなかった。

こんな年度に当たるとは、

良かったのか悪かったのか・・・(笑)。

しかしながら資源回収の当番だけは、

約8回参加させていただいた。

私が担当の資源回収箇所は、

まさに完璧!!

役員が毎回3,4人に来てくれるので、

完全に整理されている!!

以前のブログでも書いたが、

日本語を理解していない日本人が多いのか?

よくわからないが、

まずはいい加減な住民が常にいる。

捨ててはいけないものが常に満載!!

アルミとスチールの区別も滅茶苦茶!!

それをすべて役員と当番で正しい分別する作業。

私も毎回むかつきながら作業していた。

アホな住民のために何でここまでやらなければならないのか。

しかし役員の方々は一言も文句を言わずに、

黙々と作業をしている。

そんな姿を見て、

私は文句を言いながらも作業する!(笑)

しかしどうにもならないのが、

テレビとか産業廃棄物。

これは間違いなく犯罪である。

いずれ将来、資源回収箇所に、

カメラが設置される日がくるであろう。

資源回収も市に税金を払っているので、

捨てている我々も有料で捨てていることになる。

このゴミに関わる費用も非常に多い。

いかに効率よくゴミを回収するか。

それぞれの地域で全く回収方法が違う。

私の住む綾瀬市も今一度、

ゴミの収集について議論するべきではないか。

はたして回収されたゴミや資源が、

その後どういう経緯で処分またはリサイクルされているのか。

ペットボトルは本当にすべてリサイクルされているのか?

燃やした方が費用がかからないのでは・・。

そんなことを再度検討すべきだと私は思った。


f:id:tondokorokun:20210314214457j:image

アルミとスチールの区別くらいは。。。泣