tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

どうしたら自分の好きな人生を歩けるか

好きなことだけして生きていく。

 

これは誰でもそう思うことなのかも。

しかし実際の生活はそうではなく、

色々なことを我慢しながら職場で働いていたり、

家庭においても様々な問題を抱えていたり、

好きなことだけして生きていくなんて、

夢のまた夢だと思っている人も多いかもしれない。

私も自分の好きなことだけして生きたいと思いながらも、

それが実際に実現できていない所もある。

現実的に無理ではないか?と思う所もある。

しかしちょっとその発想を変えて考えてみる。

それは

どうやれば好きなことだけして生きていけるか。

これくらいは考えてみる余地があるのでないか。

自分でそれを考えて、

自分が好きな生き方をひとつでも実践してみること。

これが大事なのではないか。

例えば、

お金に縛られてお金のことしか考えられなくなっている人。

そんな自分が嫌でたまらない人は、

どうやって生きればお金に縛らなくてもいい生き方ができるのか。

人生でお金が果たしてそんなにも大事なものなのか・・

それらを考えてみて思考の変換や行動を変えてみる。

 

例えば、

好きな人とだけ付き合って生きていきたいと思うなら、

人の付き合いにおいて自分が会いたくもない人や嫌いな人、

そういう人たちと付き合わざるを得ない人生を送らずに、

どうやれば自分が好きな人達とだけで生きているか。

その方法を考えてみる。

正直、自分が会いたくもない人や嫌いな人と付き合う時間は

非常に人生の時間を無駄にしている。

好きな人と付き合うだけの人生が、

好きなことだけして生きていくことに繋がっていく。

 

人生には限りがある。

どうそれを無駄にしながら生きずに、

好きなことだけして生きていけるか。

それをひとつひとつ行動に変えて良ければ、

一歩でもそこに近づけるかもしれない。

人生いくらでもやり直しができる!

そう思うことも大事。

さて、今日はどんな好きなことして生きていこうか。

そんなことを考えて生きてみることもまた、

楽しい生き方のひとつと言えるではないか。

 


f:id:tondokorokun:20210330051003j:image

桜が満開に近くても、

世間はいまだに自粛中モード強制され中。

本当にそんな生き方で良いのか・・?

みなさん正月からご愁傷様ですね・・。悲