仕事をするうえで大切なことのひとつが、
コミュニケーションスキル!!
自分のビジネスを発展させていくためには、
コミュニケーションスキルは不可欠。
しかしそれが得意だという人、苦手だという人、
両方いる。
仕事で自分は人前でうまく話せない・・。
そういうことで悩んでいる人も多い。
しかし誰にでもできるコミュニケーションを
円滑にする方法がある。
いたって簡単・・・。
それは聞き上手になること。
相手の話をとことん聞く。
例えば相手が全く自分と違う趣味を持っていたら、
その趣味に興味を抱いて相手に色々と聞いてみること。
自分の価値基準ではなく、
相手がどんなことに価値を置いているか。
それを聞き出す。
そしてそれを自分の糧に変える。
まさに一石二鳥。
例えば、
自分はゴルフに全く興味がないから、
ゴルフ好きの相手からゴルフの話は聞きたくない・・
ではなく、
なぜそこまでゴルフが好きなのか、
とことん聞いてみること。
絶対にそこには学びがある。
もしかしら自分もそれを聞いてゴルフが好きなるかもしれない。
まずは相手の話に興味を持って聞いてみる。
自分に持っていないものを相手から聞き出す。
まずはそこからコミュニケーションスキルを高めていこう!!