tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

老兵になるその前に

私が年をとって一番したくないことは、

 

自分の周りの人に迷惑をかけること。

 

私はきっと80歳までは生きれない人間。

 

しかし、もしかしたら生き延びて、

 

80歳過ぎてまで生きて、

 

自分の周辺の人たちに迷惑をかけるような人生だったら、

 

ただ黙って消え去るのみ・・。

 

そういえばこんな言葉があった。

 

老兵は死なず消えゆくのみ

 

これって純粋にカッコいいじゃん!!(笑)

 

過去の栄光を後輩に、

 

自慢する人ような人生を歩むことだけはしたくない。

 

常に世の中は今を最前線で生きる人たちが主人公。

 

今、まさに自分が置かれている立場。

 

しかしそのポジションをいつまでも固守するような人生は

 

私にとっては全く魅力がない。

 

人に寿命がある。

 

これってすごく大事なこと。

 

だから人類の歴史は成り立っている。

 

自然の摂理。

 

万物はその摂理によって淘汰される。

 

人間は生まれる時もひとり。

 

死ぬ時もひとり。

 

そう思いながら、

 

いま生きていることに感謝し、

 

自分の周りにいる人達に感謝しながら生きることが、

 

一番の大切なことではないだろうか。

 

そしてその最後は、

 

ただ静かに消えゆくのみ。