tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

復興は険し

昨日から飲食店はほぼ通常営業に戻った。

 

今年に入って初めての通常営業だと思うのだが・・。

 

昨日の夜はとある会合で藤沢駅南口にいた。

 

飲み屋さんを覗いてみると、

 

解除されたのにお客さんがあまりいない・・。

 

私がみた限りほとんどの店がガラガラだった。

 

これが現状なのかと実感した。

 

そう簡単にお客さんは戻ってこない。

 

これだけコロナ感染が減っても、

 

平常時に戻るには相当時間がかかるだろうし、

 

そもそも飲みに行くという日本のひとつの食文化が、

 

かなり衰退したのではと感じた。

 

実際、私が出席した会合も、

 

誰一人、終わったあと飲みにいこう!

 

という言葉を言わなかった。

 

間違いなくコロナ以前なら行っていたはず。

 

慣れとは恐ろしいものである。

 

制限が解除され、

 

昨日から協力金が打ち切られた店舗は、

 

これからの経営は一段と苦しくなるのでは・・

 

そんなことを感じた夜の出来事であった。

 

そして私もまっすぐ家に帰った。

 

これが今の現実だ。