tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

年末年始にかけて日本はどうなるのか・・・

昨日は所属協会の理事会の忘年会に参加。

総勢7人での開催。

もちろん世の中の動きに合わせて、

マスク着用のコロナ対策万全の飲み会。

でも、おい!ちょっと待て・・

世間は5人までしか会食してはいけないらしいぞ。

いつの間にそんな法律ができたのだろうか・・。

菅首相が8人で会食したことを謝罪した。

国のトップでさえ5人以上と会食できないらしい。

会食時のソーシャルディスタンスがあったのも関わらず・・。

そもそも5人以下じゃなければならない根拠がわからない。

飲食が伴わない会合であれば、

今のところそれほどの規制はされていない。

飲食よりも大人数での会合の方がヤバいはず。

どこか矛盾している・・。

このままいくと再び飲食業界は疲弊する。

会食することが悪とみなされてしまうような今の日本。

あれだけテレビでやってればそうなってしまう。

 

どこまで人の意見に流される国になったのか・・。

人というより過剰なマスコミの報道でしょ!

もうこの時期はどうしても感染者数が増えて当然。

どこでもコロナの検査を容易に受けれるようになったので、

陽性の数は増えて当たり前

もちろん緊急事態宣言時より増えて当たり前。

今後、飲食業界や観光業界だけでなく、

日本の経済そのものがさらに疲弊していくことだろう。

そちらの人的被害の方が計り知れない。

肺炎やインフルエンザ、癌で死ぬ人がコロナより断然多い。

なのにコロナコロナ・・・。

私が住んでる神奈川県で、

コロナ陽性になった人の累計は16000人。

確率でいうと人口対比で現在0.18%の確率。

簡単に言えば1000人のうち1.8人しか感染していない。

その中で無症状の人もいる・・・

この数値で大騒ぎしている。

ここまで過剰に恐れる必要性が本当にあるのだろうか。

コロナによるの風評被害の方が私は恐ろしい。

この騒動はきっとオリンピック開催間近までつづくのではと推測。

もしかしてオリンピックを中止にするまで追い込みたい人達の陰謀??笑

しかしそれも十分あり得る!!

 

世の中には人の不幸を見て、

影で笑っている人達がたくさんいる。

そこが問題!

特に国家間同士・・

目に見えない争いが今も尚どこかで進んでいるような気がする。

そもそもこの新型コロナウイルスって何なんだろう?

このウイルスがなぜ生まれたのか。

どこでつくられたのか。

もう少しそのあたりを見つめ直してみないといけないのかも。

発祥地よりも欧州やアメリカに広がっている原因は?

色々とこのコロナ騒動はわからないことだらけである。

 

私もコロナひとつで毎日翻弄され続けている。

もし自分がなったら世間体的にまずい・・。

常にそちらの恐怖に脅かされている。

これは私だけじゃないはず。

だからみんな我慢して自粛しようとする。

そして経済の動きは鈍っていく。

私に関わる団体の、

来年の賀詞交歓会などもすべて中止が決定した・・

本当に困った世の中となった。

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201218045427j:image

いつもの公園にて。

写真じゃ伝わらないがすぐ真上。すごい近い・・