tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる日の心境を覚えているかい?

新しい一週間のはじまり。 今週も4時半起き、朝ウォークから開始! 仲間に頼んでおいた超効き目があるらしい?育毛剤を受け取る。 とにかく3か月間きっちりと使ってみることにする。 さてどんな結果になるかお楽しみ。 これで少しでも毛が増えれば儲けもの…

スマホがなくても生きていけるはずなんどね!

今更ではあるが、 スマホって非常に便利だし、 スマホがなければ生きていけない?世の中だ。 しかしよくよく考えてみると、 24歳まで携帯電話のない人生だった。 23歳ではじめて仕事でポケベル携帯。(懐笑) 学生時代までは自宅の電話でやりとり・・。 友…

同志~あなたにとって特別な人は存在するか~

ある調査によると、 友達が0人と答えた人は 男性約4割、女性で3割だったらしい。 意外や意外、そんなに0人が多いとは。 そもそも友達の定義とは何か? わたしはそれを簡単に答えることができない。 知人、友達、仲間、親友、大親友・・・ その選別方法は確…

私がブログを毎日更新する理由

今日もネタ切れ? よって即興で文章を書こう!(笑) 人間には潜在能力というものがある。 普段意識してないことが、 文章を書くことによって、 その能力を自然と発揮することができる。 これは間違いなくある!! これからそれを実証していく。 逆に意識する…

もう犬なんて飼わないけど・・・

今日は思ったことをそのまま書いていこう! なんせ毎日更新することが、 このブログの目標なので、 これから私が元気で生きているうちは、 毎日毎日更新ということになる・・・。 よって、ネタが切れることが多々あるかもしれない。 そういう時こそ思ったこ…

風を感じながら生きてみよう

4時半起床。 いつもの通り外へ! まだ夜と同じで暗い。 しかし徐々に明るくなっていく。 この感覚がなぜかたまらない。 さあ新しい一日がはじるまよ!って感じ! まさに黄金の夜明け! 歩いているといつもの仲間に遭遇。 今日はハゲについて語る。(笑) 私も…

運命を動かす方法教えます

最近、様々な本やYOUTUE等を見ても、 運動することを推奨しているものが本当に多い。 社会の成功者と呼ばれる人たちのほとんどが、 ルーティンワークとして運動をしているし、 運動することが明らかに心と体にとって良いことは、 誰しもがわかっていること。…

お気に入りの服に着替えて外へ出かけよう!

先週末土曜日、 今日は何かしらチャレンジしたい!ということで、 1日4万歩目指す!を決行! あちこち走ったり登ったりして、 夕方には達成することができた。 さすがに疲れたということもあってか、 それとも偶然か、 夕食は私の大好きな焼肉きんぐへ! …

そこに山があればとりあえず登ってみよう!

私は山登りが好きだ。 山登りを極めるところまでは全く行かないが、 自分の家の近くにあるちょっとした山や、 あとは富士山登山は一時期はまっていた。 なぜ山登りが好きなのか。 正直山登りはきつい・・ しかし目的がはっきりしているところが好き。 ひたす…

人の不幸はくそ不味い蜜の味だよ!

昨日、車の中でたまたまテレビをつけていたら、 どこかの町長さんがお酒を飲んで、 一緒に飲んでいた知り合いの女性に対して、 車中で手を出してしまい、 結果的に町長を辞職した、 というニュースをお昼の番組で大きく取り上げていた。 しかもバイキングと…

日本人の美徳は一体何処へ行った!

4時半起床。 すべては形から!というポリシーのもと、 お気に入りのウエアに着替えて、 いつものようにウォーキングからはじまる朝。 ここ最近毎日猛暑が続いてるが、 この夜明けの時間帯だけは、 若干暑いが気持ちよく歩くことができる。 今日も朝の日光を…

アウトプッター

最近このブログは インプットだの、 アウトプットだの、 けっこうしつこく言っている・・・。 「すなわち人生とは、 インプットとアウトプットの連続である!」 これはかの有名でない私の言葉!(笑) 昨日酒を飲みながら、 二人の粋なミュージシャンと深い話…

やりたいことをやれる毎日を!

今日は私の平日のルーティンを紹介する。 1.朝活動PART.1(通称:朝活) 起床4時間30分~7時まで トイレ掃除 ウォーキング&超軽めランニング。 歩行瞑想 深呼吸法 日光浴(セロトニン生成のため) ここでのポイント。 この時間が最もディープで最高に…

今年の後半戦も面白く生きてみよう

昨日からまた普段の日常が始まった。 今年の後半戦の開幕。 前半戦は良い習慣を身に着けること。 そこに拘ってきた。 おかげ様で長年の悩みだった肥満も解消できた。 後半戦も習慣化したことを継続させていく。 それが目標のひとつ。 そして新たなる目標を掲…

時の流れを意識して生きる

この夏休みに、 ビジネスホテル40時間滞在生活にチャレンジ! パートナーは10歳の息子。 簡単に言えば同じホテルに二泊するだけ・・・(笑) ふたりともそれなりに40時間好きなことをやる! それがテーマ!! 40時間って結構膨大な時間である。 これを…

無償の愛とは

先日の話。 会社から寒川神社往復ランでの出来事。 途中あまりにものどが渇いたので、 自動販売機で水を買った。 すでに復路だったので、 飲み終えた後のペットボトルを 手に持ったまま走らなければならない状況。 目久尻川沿いなので捨てるところがほとんど…

今日は平和について考えてみる日

今日は終戦記念日。 日本にとっては特別の日。 何とあれから75年!! 75年経ってもあの日以降、 日本の時がある意味において止まったままになっている。 それだけ戦争の傷跡が深いということ。 今の子供たちは、 今日が終戦記念日だということさえ、 知らな…

田舎に帰ろう&地方に遊びに行こう!!

突発的に家族で私の田舎に帰省することになった。 世間はコロナの影響で帰省しない人も多い中、 相模ナンバーで堂々と帰省!!(笑) 田舎のホテルでもコロナ対策は万全すぎる程・・・。 それだけどこのホテルも存続のため必死!! ほとんどのホテルがそれだけ…

夏休み企画 挑戦シリーズPART.3

夏休み企画も昨日が最終日。 何の挑戦をしようか・・・。 最後はやっぱり山でしょ! ということで大山登山に決定! なんと6年ぶりの山登り。 ついにここまで体が復活! ふと大山を見ると、 嫌な雲がかかっている。 こりゃ間違いなく雨だなと思いつつも、 も…

夏休み企画 挑戦シリーズPART2

昨日もかなり暑かった。 午前中現場へ。 みんな暑くて溶けていた!(笑) 元請けの社長さんと昼飯を食べた後、 会社に帰ってきた。 特に事務仕事もないので、 思い切って夏休み挑戦シリーズをやることに! 何をしようか迷った挙句、 炎天下の中会社から海まで…

夏休み企画 挑戦シリーズPART1

会社は日曜日からお盆休み。 しかし現場は12日までということで、 昨日は一日会社で見積もりをしていた。 外は35℃!!今年最高の暑さ・・・。 この暑さの中での作業は本当に厳しい。 本当にみんなよく頑張ってくれてる。 だから会社が成り立っている。 まさ…

この世界で必要とされる人になれるのか

綾瀬市寺尾南にある報恩寺。 ロータリークラブの仲間でもあるこのお寺の住職が、 定期的に禅の教えを掲示板を書いている。 このブログでも写真で何回か紹介している。 非常に勉強になる話が書かれていて、 更新をいつも楽しみにしている。 今日はその掲示板…

ブログのすすめ。自己啓発には最高!!

自分の発した言葉に責任を持つ。 昨日のブログで私は運動して体を鍛えることの重要性を書いた。 書いておきながら、それを自分がやらないことは、 このブログで詐欺まがいの嘘を書いたということになる。 つまりこのブログでのアウトプットとは 自分との約束…

「流汗鍛練」の本当の意味

私が毎日2万歩を目標にして歩いたり、 走ったりしていることには大きな理由がある。 それは世の中で成功者と言われている人や、 お金持ちと言われている人の90%以上の人が、 普段から運動をして体を鍛えている。 さらに具体的な目標を持ってやっていると…

シンプルに生きる前にやらなければならないこと

今年から様々な生活改善に取り組んできたが、 課題のひとつである片付けや掃除については、 思いのほかできていない。 それがずっと心のどこかで引っかかっている。 掃除で習慣化できたのはふたつだけ。 朝のトイレ掃除! それと私が会社で乗っている営業車…

すべての道は仕事に通じる

会社に入社して27年目。 入社当時の会社は先代社長のワンマン経営。 親方日の丸!?(笑) それはそれで良い時代だった。 仕事が終われば毎日飲み歩き・・・。 今でも時々その頃のことを思い出す。 あの頃は今よりパワーあった! 最近は店で飲むと寝てしまう…

コロナなんて恐れるな!!!!

ブログ毎日更新? 昨日は早朝からゴルフ。 飲み会付きで全く更新できないので、 写真付き、一行・・・・。 それでも更新! それでも良し! なかなか良いスイング!!(写真) カッコいいね!(笑)自画自賛!? 結局 飲みすぎ・・・・・。 今日は朝歩けなく、 …

真夏のゴルフ

今日は真夏ゴルフ! 暑い時ゴルフはやるもんじゃない!(笑)

健康を手に入れるために毎日すべきこと

私は5年前、長年の不摂生の結果、 前庭神経炎(めちゃすごい回転めまい)になってしまった。 それが原因で自律神経がうまく機能しない体になってしまった。 生まれつき三半規管が弱かったのもひとつの原因であった。 しかし友人の医師から勧められた薬が、 …

もうすぐ夏がやってくる気配を感じた朝に

4時起床。 カーテンを開けると青空になりそうな気配。 日曜日くらいゆっくり寝ていたい所だが、 久々に朝陽を浴びれそうなので外へ。 梅雨明けしたかどうかわからないが、 ようやく本格的な夏がやってくる気配を感じる。 朝陽が気持ちいい。 セロトニンがき…