tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

毎日1万歩はじめました

続けることの大切さを私は経験上よく知っている。 この会社での仕事もちょうど30年目を迎えた。 この長きに渡ってやってこれた原因は、 やはり継続することに意味があること知っているからである。 なかなか物事を継続することは難しい。 しかしそこにチャ…

堕落

国会での政治家の野次を聞くと嫌になる。 トップが答弁中に野次する組織なんて他にあるか? この国の先が思いやられる。 これは政治家の責任ではなく、 その政治家を選んだ国民に責任がある。 よって私にも責任がある。 皆さん、野次を言うような国会議員は …

人は刃物でなくても人を殺せる時代

ここ最近芸能人の松本人志を擁護する立場を取ると 非国民的扱いされそうな勢いである。 本当に嫌な時代に突入してきた。 私は松本人志のお笑いに対して興味があるからこそ たまに彼のテレビ等を見てしまっている人間であるが、 逆に松本人志のプライベートな…

サングローブ株式会社の採用サービスを利用することしました

当社では現在新しいスタッフを募集しているのですが、採用にあたってサングローブ株式会社の採用サービスを利用することにいたしました。今回はその経緯や現時点での効果についてお話ししたいと思います。 そもそもこのサングローブに求人ページの制作を依頼…

ブログ再開

コロナマスク解禁して1か月半たったのにまだほぼマスク・・ 私は先月13日過ぎてマスクは病院以外つけていない・・。 いまだにマスクをしていることは個人自由だが、 これじゃいつまでたってもアメリカの属国はあと100年は続くと思った。 お人よしも言い…

1358回

1358回例会用 1月25日 1月を振り返って 2023年を迎え新しい年が始まりました。しかしながら早いものであっという間に1か月が経ちました。11日の綾瀬ロータリークラブとの合同新年会からはじまり、18日の例会は内容を変更して、今年の5月開催予定のコミュニ食…

1353回

会長の時間はいつもはロータリーの話をしてきましが、今日は全く違う話をしたいと思います。 私は大学生の頃からレコードマニアになりました。私の世代は16歳頃にレコードからCDに変わっていきました。よって中学校まではレコードを買っていて、それ以降はCD…

1350回例会

今年度はガバナーより会長の時間にはロータリーの話をしてほしいということで私もロータリーの話をできる限りやりたいとおもっています。また研修リーダーからは地区委員会の報告をしてほしいという依頼もありましたので今日は私の地区活動、平和フェロー・…

1349回例会

10月は綾瀬春日RCにとって非常に忙しい月となりました。 まずは8日寺っ子や食堂をオープンしました。 この事業は準備から片付けまで長い時間かかります。 非常に大変かもしれませんが、 あれだけ毎月ボランティアの方ががんばっているので 我々のできる限り…

月信

綾瀬春日RCは昨年度、創立30周年を迎えました。記念式典も開催し、多くの来賓の皆様にお越し頂き、無事に終えることができました。そして今年度、新たなるスタートを迎える年となりました。一昨年からクラブ内で進めてきた新規奉仕事業「寺っ子や食堂」と…

1344回例会

今年度の職業奉仕事業は北海道一泊二日の旅行。。。 ではなく一泊二日の研修でした。 美味しいもの食べて、飲んで、 そして楽しい北海道観光とゴルフ!! たまに非日常があってこそ、人生はさらに楽しくなります。 人生は自分が思うほど長いもんしゃない!!…

1345回例会

今回はロータリーの話はしません。報告のみとさせていただきます。 まずは北海道研修お疲れ様でした。職業奉仕体験ということで札幌ビール園に見学にいき、たくさんビールをいただきました。はやりビールはサッポロ!大変勉強になりました・・・。しかしなが…

1346回例会

最近、坐骨神経痛がひどく、大変な毎日を送っています。にも拘わらず痛み止めを飲んでゴルフをしている私は一体・・・。 何よりも健康を一番に考える日々を送っていきたいと思っていますが、私もまだまだ人間が出来ていないので、体に悪いとされているお酒を…

1343回例会

今日はまず皆さんに質問します。 皆さんは心の底からロータリーの奉仕活動を楽しんでやっていますか? さあ、どうでしょうか・・ それぞれ思うところがあると思います。 私の話をしますが、 私が約25年前奉仕活動をメインとするJCに入会して、 ボランティア…

1342回例会

きっかけづくりと目的と目標 私が2年半前、毎日歩いて痩せよう! と決意するきっかけとなったのが 大同生命さんからいただいた時計型の 健康ウォッチだった。 毎日の歩いた歩数や睡眠時間や睡眠の質 運動量やカロリー消費量などが計測できる機械だった。 こ…

1341回例会

今日は情報についてお話。 私は最近、テレビや新聞をほとんどみなくなった。 昔はこのソース関連からでしか情報が取れない時代でしたが、 今はネット社会が完全普及しそこから情報を多角的得ることができる時代になった。 若い世代人はもちろん、 40代、5…

1339回例会

先日私が所属する中小企業同友会のセミナーに参加してきた。 海老名市にある栄屋製パンの5代目社長の講演会の勉強会であった。 栄屋製パンは創業100年を迎えたのこと。 この100年の間様々なことがありながらも、 時代の変化に適応しながら営業してきた…

1338回例会

ひとつの時代が終わって そして新たなる時代がやってきた。 今回の参議院選挙でそれを垣間見ることができた。 ひとつは日本の元首相の暗殺。 高橋是清元総理暗殺依頼86年間なかったこと・・ それが今の現実におきてしまった。 それをどう日本人は捉えるの…

第1336回例会 記事

いよいよ本日より2022-2023年度綾瀬春日ロータリークラブがスタートします。 私にとっては2度目の会長職ということで 1度目の時にできなかったことを、 この機会をいただいた中で やっていきたいと思っています。 今年度のスローガンは LET'S CHALLENGE !H…

人生に味つけを

料理をするようになってから気づいたこと。 人はなぜ嫌なことを敢えてするのか・・・。 人生はまずい飯、冷や飯くってこそ、 その意味がわかると言われているが、 それはその通りだと感じた人生を多少なりとも送ってきたが、 それは半分以上嘘っぱちで もう…

虚飾な世界

マンボウ延長で、 さらに低迷する経済が続いている昨今、 幸いにも 私が経営する会社は今のところ、ほとんど影響がなく、 忙しい日々が続いてる。 しかしコロナ感染という 世にも不思議な虚飾な世界の中では 一瞬にして窮地に落とされる可能性もある。 みん…

大雪騒ぎとオミクロンの関係性

大雪警報が発令されていたが。 結果、私が住む地域は積雪0だった。 あれだけテレビなどメディアで大騒ぎしていた割には、 予想よりも各地の積雪量が少なかった。 天気予報はあくまで予報であって、 必ずしも100%当たるわけではないのは、 皆が知ってい…

毎日を楽しく

相変わらず料理にハマっている今日この頃。 つくっていて楽しい。 何でも楽しいが一番!! 自分の好きなことをして生きて行く人生。 これが何よりも最高の生き方。 人生はそんなに長いものじゃない。 私も残りの人生。 何歳まで生きれるかはわからないが、 …

経営者とゴルフ

ゴルフ! 私の趣味のひとつ。 そのゴルフにどう向き合っているか。 これは人それぞれ。 スコアをあまり意識せず、一緒にまわるメンバーと 楽しめれば良いと思う人もいれば 真剣にスコアを重視する人もいる。 それだけ許容範囲の広いスポーツ。 年齢関係なく…

愚国民には愚政治家を

最近料理づくりにハマっている。 そこから得たものは、 どれだけ自分が美味しいと思うものを作れるか。 しかし・・ 料理は他人に美味しいと思われることも重要。 これは当たり前の話。 ここで政治の話!! 自分が良いと思われる政策を 国民や市民が大半が良…

世論で世の中が回っている

またコロナらしい患者数が増えてきた。 煽ってるのはマスコミだけ。 実際、全国の重傷者数も現在100人以下。 ほとんどが無症状もしくは風邪の症状らしい。 どうしても経済の動きを止めたい人、 もしくは政権与党をつぶしたい人が マスコミをつかって煽ってい…

営業とは

わが社には営業という肩書がひとりもいない。 私の考え方は会社で営業する人は、 社長をはじめ全社員だと思っている。 監督、作業員、事務員、社員全員が営業マンなのだ。 この監督さんだったらきっちり管理してくれる! この会社の作業員さんの腕前はすごい…

ロックンロールは鳴りやまないっ

私の人生の中で最も好きな趣味嗜好は? それは何かと聞かれたら、 私はすぐさまそれを答えることができる。 それはずばり ROCK! もうこれしかないでしょ! いや、これでいいのだ! と思うくらいROCKに時間とお金を費やしてきた。 保育園の時に初めてきいた…

やりたいことをやれる人生のために

自分が好きなこと、やりたいことに時間をかける。 これが究極で至高な生き方だと私は思っている。 自分がやりたいこと、好きなことに時間を費やせるために、 どうするべきか。 それを考える力を養う。 仕事とて同じ。 ただ我慢して働くのではなく、 どう遣り…

すべては自分次第

先週末はロータリークラブ事業で、 約5時間近くのセミナーに参加。 わざわざ時間をつくって参加するこの会の事業に対して、 そこに自分の参加意義を問うてみる。 結論から言うと、 自分にとってそこに魅力があるか。 自分にとってそこに楽しさがあるか。 こ…