tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

人生に味つけを

料理をするようになってから気づいたこと。 人はなぜ嫌なことを敢えてするのか・・・。 人生はまずい飯、冷や飯くってこそ、 その意味がわかると言われているが、 それはその通りだと感じた人生を多少なりとも送ってきたが、 それは半分以上嘘っぱちで もう…

虚飾な世界

マンボウ延長で、 さらに低迷する経済が続いている昨今、 幸いにも 私が経営する会社は今のところ、ほとんど影響がなく、 忙しい日々が続いてる。 しかしコロナ感染という 世にも不思議な虚飾な世界の中では 一瞬にして窮地に落とされる可能性もある。 みん…

大雪騒ぎとオミクロンの関係性

大雪警報が発令されていたが。 結果、私が住む地域は積雪0だった。 あれだけテレビなどメディアで大騒ぎしていた割には、 予想よりも各地の積雪量が少なかった。 天気予報はあくまで予報であって、 必ずしも100%当たるわけではないのは、 皆が知ってい…

毎日を楽しく

相変わらず料理にハマっている今日この頃。 つくっていて楽しい。 何でも楽しいが一番!! 自分の好きなことをして生きて行く人生。 これが何よりも最高の生き方。 人生はそんなに長いものじゃない。 私も残りの人生。 何歳まで生きれるかはわからないが、 …

経営者とゴルフ

ゴルフ! 私の趣味のひとつ。 そのゴルフにどう向き合っているか。 これは人それぞれ。 スコアをあまり意識せず、一緒にまわるメンバーと 楽しめれば良いと思う人もいれば 真剣にスコアを重視する人もいる。 それだけ許容範囲の広いスポーツ。 年齢関係なく…

愚国民には愚政治家を

最近料理づくりにハマっている。 そこから得たものは、 どれだけ自分が美味しいと思うものを作れるか。 しかし・・ 料理は他人に美味しいと思われることも重要。 これは当たり前の話。 ここで政治の話!! 自分が良いと思われる政策を 国民や市民が大半が良…

世論で世の中が回っている

またコロナらしい患者数が増えてきた。 煽ってるのはマスコミだけ。 実際、全国の重傷者数も現在100人以下。 ほとんどが無症状もしくは風邪の症状らしい。 どうしても経済の動きを止めたい人、 もしくは政権与党をつぶしたい人が マスコミをつかって煽ってい…

営業とは

わが社には営業という肩書がひとりもいない。 私の考え方は会社で営業する人は、 社長をはじめ全社員だと思っている。 監督、作業員、事務員、社員全員が営業マンなのだ。 この監督さんだったらきっちり管理してくれる! この会社の作業員さんの腕前はすごい…

ロックンロールは鳴りやまないっ

私の人生の中で最も好きな趣味嗜好は? それは何かと聞かれたら、 私はすぐさまそれを答えることができる。 それはずばり ROCK! もうこれしかないでしょ! いや、これでいいのだ! と思うくらいROCKに時間とお金を費やしてきた。 保育園の時に初めてきいた…

やりたいことをやれる人生のために

自分が好きなこと、やりたいことに時間をかける。 これが究極で至高な生き方だと私は思っている。 自分がやりたいこと、好きなことに時間を費やせるために、 どうするべきか。 それを考える力を養う。 仕事とて同じ。 ただ我慢して働くのではなく、 どう遣り…

すべては自分次第

先週末はロータリークラブ事業で、 約5時間近くのセミナーに参加。 わざわざ時間をつくって参加するこの会の事業に対して、 そこに自分の参加意義を問うてみる。 結論から言うと、 自分にとってそこに魅力があるか。 自分にとってそこに楽しさがあるか。 こ…

オミクロン株の専門家とは・・

政府が監視体制を強める新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」は、感染力が高まったり、ワクチン効果を弱めたりする可能性が指摘されている。その特徴を「主要な変異株の悪いところを総取りした」と表現する専門家もいるが、全体像は見えておら…

きれいごとを言おう!

私は「きれいごと」が好きだ。 なぜなら世の中はきれいごとがなければ成り立たないからだ。 きれいごとを言わずに、 世の中すべて本音だけの社会になったとしたらどうなるか・・・。 人や物の欠点ばかり指摘される社会・・・。 誰でも本音(本心)があるが、…

自分を好きになろう

先日亡くなった瀬戸内寂聴さんが、 生前に語った言葉で印象的だったもの。 性格が人生を決める・・みたいな言葉だったと思う。 誰一人同じ性格を持つ者がいない自分と言う人間。 自分という人間の性格をいかにして捉えるか。 この捉え方次第で人生が変わると…

やってはいけないこと

高田純次が昔テレビで言っていった言葉。 年をとってから絶対やってはいけないこと。 他人に対して 説教すること 昔話をすること 自慢話をすること この3つは本人も絶対しないと言っていた。 確かに年を重ねると、 過去の栄光を誇らしげに話したり、 若い人…

平和への一歩を踏み出せるか

日本の課題である二つの柱。 経済発展と安全保障。 しかし、 安全保障に対する日本人の見識は、 両極端くらいの違いがある。 こういう国も世界では珍しいのではないか。 もちろん先の戦争の影響があるのは間違いないが、 何が正しくて、 何が間違ってるか。 …

世界の果て

わが社に20代と30代の若者が入社した。 おそらくもうひとり20代が入社する予定。 若い人達が入社したおかげで、 改めて会社とは何かを自分自身に問うことができた。 会社とは間違いなく そこで働く社員のものであって、 経営者だけのものではない。 ま…

幸せの見つけ方

さあ、あなたはどちらを選ぶ? 1.腐るほどお金があり、 何不自由なく暮らすことができるが、 なぜかあまり幸せを感じられない人生。 2.毎日コツコツ働いて、 そこそこの生活をしながらも、 毎日、笑顔を絶やさず生きていける人生。 さあ、どちらを選ぶか…

足し算を知らない政治家

1+1=2 これが数学の世界では常識であるが、 政治の世界だと、 1+1がマイナスになることもある。 今回の立民と共産の共闘が、 まさしくそのパターンで、 結果どちらも議席数を減らした。 当たり前と言えば当たり前のこと・・。 そもそも根本的に政治…

生涯を通して・・

横浜ベイスターズ最下位決定・・。 98年に日本一になった試合を見に行った。 あれから23年が経った。 それ以来リーグ優勝さえしていない そんな中、宮崎選手の残留が決定。 生涯横浜一筋路線・・。 これは非常に嬉しいこと。 三浦監督以来の大物が最後ま…

会社は経営者次第

会社は誰もの? 経営者のもの! 株主のもの! もしそう考える経営者だったら、 会社は私物化されるだろう。 経営者が私物化するような会社に私は興味がない。 会社の利益率が年々上がっているのに関わらず、 社員の給料が上がらない・・ボーナスも上がらない…

復興は険し

昨日から飲食店はほぼ通常営業に戻った。 今年に入って初めての通常営業だと思うのだが・・。 昨日の夜はとある会合で藤沢駅南口にいた。 飲み屋さんを覗いてみると、 解除されたのにお客さんがあまりいない・・。 私がみた限りほとんどの店がガラガラだった…

歩くのすすめ

先週末久々に長い距離を歩いてみた。 トータル約7時間 50000歩。約40km そして昨日も朝から3時間 20000歩。 普段歩かない普通の人だったら、 翌日はとてつもない筋肉痛だと思われるが、 やはり今まで歩いてきただけあって、 ほとんど筋肉痛…

平和へのゴールとは

衆議院選挙戦がはじまった。 これからの日本の舵取りを決める大切な選挙だ。 しかしながら・・ 一強一党状態の選挙であるのが少し残念・・ 自民党に対抗できるような、 しっかりとした政策、 さらに品格をもった野党との対決が見たかった・・。 それは将来の…

何かを得るために必要なこと

なんと3日連続ゴルフ・・・。 人生で初めての経験かもしれない。 私は基本的に1か月に2回程度しかいかないのだが、 さすがに3日連続ゴルフは飽きた・・・。(笑) 3日目は10年前くらいのスコア・・ さすがに3日連続はきつい・・。 まあそれでも楽しく…

今を生きる意識

昨日から新しい職員が自社で働くことになった。 25歳!! 2歳の子供がいるという。 責任のある立場。 家族のためにも、 がんばってほしいと願う。 どうやったら遣り甲斐を持って仕事ができるか・・。 様々な方法があると思うが、 やっぱり目標や目的を持…

チャンスを与えてくれる社会へ

小室哲哉音楽業界復帰!! 私は賛成である。 世間じゃ批判してる輩が多くいるが、 誰でも間違いもあれば、 誰でも考え方も変わる。 発言した言葉に責任を持つことも大事だが、 それに一生縛られるような人生で果たしていいのか・・。 もっと他人に対してチャ…

政治家たるものは・・

岸田首相の所信表明演説を聞いた。 内容よりも気になったのが、 野党の野次・・。 学級崩壊以下・・。 こいつら、 小学生以下のクズ共だと感じた。 幼稚園児の方がよっぽど利口・・。 こいつら最初から人の話を聞く気なんてない。 こんなやつらに我々の血税…

目標さえあれば動ける

ずっと習慣的に継続していたものを、 一旦やめてしまうと、 元に戻す難しさを思い知る。 1年間、毎日2万歩歩いてた私が、 5月の大腸ポリープ手術を機に、 連続記録が途絶えてしまった後、 歩くことへの興味が徐々に薄れていった。 さらに継続することの大…

テレビ時代は終焉するのか

昨日久々に地上波を見た。 地震速報・・・。 地上波もたまには役に立つ。 昨日だけはそう思った。(笑) まあこれくらいかな・・。 とにかく地上波の大半は、 つまらない情報番組のエンタメで溢れている。 時間に左右されないネットの方が、 これからますます…