tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

トイレ掃除のススメ

ある歌ではトイレには神様がいると言っているし、

トイレ掃除をすると金運が良くなるとかもよく聞く。

しかし、

そのはっきりとした科学的根拠は何もないはず・・・

ではなぜトイレには神様がいたり、

そうじすると金運が良くなると言われているのか、

今日は私の即興的な考えのみでその理由を書いていこうと思う。

 

私も今年になってから家のトイレ掃除は毎日欠かさずやっている。

朝起きてトイレにいった時に必ずやっているので習慣化しやすかった。

さらに言えば、もう汚いトイレには耐えられない。

つまり掃除していない汚いトイレは有り得ない!と思うようになった。

前は少しくらい便座の裏が汚くても気にならなかったが、

今はもう完全アウトである。

私の場合は、毎日少しずつトイレの中の色々な所を

ピカピカにしていったので、

今ではトイレ掃除は1日2分以内で必ず終わる。

便器の中に手を突っ込んで磨いても全く違和感がない。

すっかりトイレ掃除大好き人間になってしまった。

ではこの3ヶ月間で金運が良くなったか・・・・

そうでもないが、明らかに意識が変わった所がひとつある。

普段、気にかけない所に気をかけられるようになったことだ。

トイレで言えば、

普段なら掃除しない所、

汚れの見えにくい所、

例えば便器の淵の裏側とか

窓のレール端の部分、

換気扇のプロベラまわり、

さらに突き詰めれば、固定式リモコン装置の裏、

まあそういった普段絶対気にしない所に意識がいくようになった。

これって人間が生きていくうえで、

一番大事な気づきだと言えるのではないか。

普通だったら気づかない所に気がつくって

なかなかできることじゃない。

人に対しての気遣いだって、

性格や経験など、

その人の持つ人間性によって大きく変わる。

誰もが気の利いた人になりたいと思っているが、

なかなか気づかないことが多く、

場面によっては損している場合もあるはず。

つまり生きていくうえで視点を変えてみること、

視点を変えることによって気づく部分があること。

普通の人なら気づかない部分に気づけるようになる・・。

トイレ掃除ってそれができるようになる人づくりの場ではないか!

これっていずれ未来、

金運が上がることに繋がっていくと思うのは

私だけであろうか・・・?

 

さらに言えば、トイレをきれいにする行為は、

どこか自分の心をきれいにしている行為と

似ていると思うことがある。

心を磨くという言葉があるが、

まさに人間の心は磨かなければ、

決して成長することはない。

心を磨くためのひとつの行動として、

たぶん家で一番使用頻度の高い場所である、

トイレをピカピカに磨く行動は、

生活の中で最も大事なものだと感じる。

これをやらずして心を磨くことは

私は不可能なような気がしてならない・・。

さらに・・

よく公衆トイレに書いてある言葉、

次の人のためにきれいに使いましょう。

これこそ究極の思いやりの心ではないだろうか。

次使う人のことを考えて使ったり、

つい汚してしまったら自分で掃除する行為は

もっと大きな意味で捉えれば、

次の世代を生きる人類のために、

今我々が成すべきことを成す。

これに繋がるのではないか・・・。(か~なり飛躍!)

 

まとめると、

トイレをひとつの地球と捉え、

その地球を生きる人類が、

その中で何かをやるべきか、

それを考える場所こそが

トイレであるという結論!!

そんなトイレだからこそ

常にきれいにしなければならないし、

心を磨く修行の場にしなければならないし、

次の人のためにきれいに使わなければならない。

だから

トイレには神様がいる

と言われているのでは・・・・

 

さて金運に話を戻せば、

トイレそうじは金運をあげることよりも、

もっと大事なことを教えてくれる場所ということになった・・・笑。

まあ私がブログを書きながら即興で考えていることだから、

これが正しいことかどうかはわからない。

しかし、ただひとつ言えることは、

何事もまずは形からということである。

私は朝一番にトイレ掃除をするという形に

こだわりを持とうと思っている。

朝一番に心を磨く行為=トイレそうじ

そこからはじめることが、

その一日を充実させるための

大事な儀式だと思いながらも、

裏心では金運アップを狙って、

シコシコとこれからもやっていこうと思う。

そしてこれからも成長し続けていきたい、

私の野望を実現させるために・・・。