tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

失敗してもまた、やり続けることの大切さ

ついにブログ毎日更新連続記録が途絶えた。
結果40日くらい・・・。
毎日書くと決めたのに悔しくてならない。
しかし、心を新に今日からまた再出発である。
ウジウジして、このままやらなくなる方が、
100倍もっとダメである。
ところでなぜ昨日ブログを書けなかったのか。
その理由はズバリ私の意志の弱さだ。
ブログを書くことよりも飲みにいくことを選んでしまった。

昨日は早朝から仕事仲間とゴルフに行った。
早朝といってもちゃんと4時に起きて、
朝のルーティンであるウォーキングもやった。
神奈川新聞も読んだ。
読売新聞も読んだ。
そして7時前にゴルフに出発した。
そしてゴルフを終えて、そのまま飲みに行くことになった。
ブログは会社に帰ってから書こうと思っていた。
そこが誤算だった。
この流れを先に読んでおければ、
新聞を読む時間にブログを書いておけば良かったのだ。
まあ、こういう失敗はよくあることだ。。
意志を強くもって、会社に戻ってブログを書いてから飲みに行けばよかったし、
飲んでも早めに帰って家で書けば良かった。
それを実行することができなかった。
まさに私の意志の弱さである。
やると決めたことをやらない。
これは失敗である。
しかしその失敗をなぜ失敗したのか検証して、
今後に活かすために今日は反省のブログを書いている。

このような失敗をしないためには
1日の流れと自分の性格を見極めることである。
このような失敗をしないために
もっとも有効的なのが以前も紹介したが、
if then 手法である、
簡単言えば、
もしこれをやったら、ついでにこれもやる。
物事を習慣化させる超必勝法である。
私が今行っているif thenを列記すると、

朝を起きたらカーテンと窓を開けて空気の入れ換えをする。
朝一番のトイレにいったらトイレ掃除をする。
ウォーキングしたら呼吸法と瞑想を一緒にやる。
朝ウォーキングが終わったら新聞に目を通す。
会社にいったら最初にやるのは車のそうじ。
仕事が終わったら、2万歩にむけての活動をする。

こんな感じで、絶対に日常やることにプラスαで、
習慣化させたいことをそこに乗っけるやり方だ。
これは効果絶大だ。
トイレ掃除なんか、やらないと気持ちが悪くなるし、
車をきれいにしないと、その後の仕事が捗らない。

そのなかでもブログは時間を確保しないとなかなか書けない結構大変な作業である。
しかも私のようなブログ内容はある程度、
書くことをきっちり決めないと書けない。
かなりハードルが高い作業なのだ。
これを毎日やるための習慣をもっと上手にやるしかない。
ブログを仕事より優先することはできないし、
仕事を片付けてからやることにブログを書く意義がある。
てなわけで、毎日ブログを更新するという挑戦を
これからも習慣化できるように創意工夫していくことが、
私に与えられた課題をいうことで、
この挑戦にこれからも立ち向かっていこう!!

今日の1枚
f:id:tondokorokun:20200528214058j:plain
来週施工する夜間現場から徒歩30秒の所
茅ヶ崎海岸へ行ってきたよ!
国道134号の舗装はさらに気を遣わないとね!