tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ポジティブチェンジなんかしなくていい

今朝の空気はいつもより新鮮だった。
雨上がりの朝は何ともいえない心地よさ。
まだ人がほとんどいない外を気持ちよく歩く。
朝陽がやけに眩しい。
生きている実感。

話しは変わるが、
ポジティブに生きる!って、
簡単なようで難しいことではないか?
生きていればネガティブに考えることもあれば、
ついマイナス志向になってしまうこともある。
コロナ問題なんてまさにそうで、
いつか自分もなってしまうのではと、
誰もが心のどこかに不安があるのでは。
だからマスクをつけている?(笑)。
それにしても夏のマスクはかえってヤバイだろう。
長い時間のウォーキングでさえ軽いめまいがおきるくらい。
コロナ対策よりマスク対策が必要になってきそうだ(笑)。

話が戻るが、どうしても私はポジティブという観点が好きではない。
ポジティブって常に前向きでどこか疲れるイメージがある。
私は習慣が10割だと思っている。そんなタイトルの本もあったような・・・。
ポジティブより習慣が優ると私は思う。
習慣は身に付いてさえしまえば、
ポジティブなことであっても平常心で物事に取り組めるはず。
どこで聞いたか覚えてないが、
ポジティブよりもっとよい言葉がある。
それは、
ニュートラ
いわゆる中立イコール平常心!
これって物事を考えるうえでも大事。
我々の志向はどうにも偏りがち。
他の意見を聞いただけでこっちからあっちへ考えが変わる!
そんな時もある。
でもすべてを中立で考えることができる視点を持てば、
どんな人にも対応できる。
世の中、自分がポジティブであろうとしても、
まわりはそうはいかない。
他人はまるで思いどおりにはならないもの。
他人を変えることは私は決してしないし、できない。
それなら自分をどんどん変えていくべき。
私は様々なことを習慣化させ、
少しでも心地の良い人生をただ送りたいだけ。
毎日いい気分で生きる。
これはニュートラルな生き方をしなければできない。
だからこそニュートラルな生き方を推奨する。
いざという時にトップギアに入れることができるように!!

今朝の1枚
f:id:tondokorokun:20200602074236j:plain