tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

続けることが修行!そこに成長がある!

毎日ブログ更新!!
これを続けるのに難しいのが日曜日。
日曜日は一週間で唯一フリーな日として設定しているので、
すべてがルーティンワーク化されてない状態。
よってブログを書く時間が定まっていない。
だから難しい。
それを考えると習慣とは、
まさにリズムが大事であって、
一定の生活リズムが整っているからこそできること、
それが習慣化である。
習慣とはやるべき時間にやること。
このリズムが崩れると簡単なことさえ難しくなる。
今このブログを午後9時に書いている。
まさにイレギュラー。
平日は午前9時にはほとんど書き終わっている。
だったら日曜日くらいブログ更新するの止めなよ!ということになる。
しかし・・
この日曜日に時間を作ってブログを更新させることが、
己の成長に繋がっていくのだ。
今日中にやらなければならないこと。
仕事でもそんなことは常にある。
その時間をどうつくるか。
それこそがスケジューリングの組み立て方。
ようは時間をどう上手に使うかの勉強。
自分が今日やるべきことを、
朝のうちにすべて計画しておく。
少しくらいキツめの計画にしておく。
案外その気になればこなせるものだ。
これが時間を無駄にしない生き方に繋がる。
1日にこれとこれとこれをやる!
そう決めたら必ずそれを実行すること。
全部やりきった時の満足感。
それを私は清々しいという言葉で表現したい。

そして今、このブログを何とか書き終わろとしている。
即興で書いているので内容は滅茶苦茶だが、
なんとかノルマ達成!
まあまあ清々しい。(笑)
それにしても今回のブログは内容が薄い!
まっいっか!(笑)

今日の1枚
f:id:tondokorokun:20200712210738j:plain
1日2万歩は日曜日でも楽々クリア!?
そんなことないよね!(笑)
よくかんばった!!!!