tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

楽しいから歩くのだ!

ひとつの挑戦を終えた昨日。

もうあの苦しいノルマを達成しなくてもいい生活に戻った。

そのことがいかに楽かを思い知る一日となった。

心にも余裕ができるし、

仕事にも集中できる。

何よりも思ったことは、

1日2万歩達成するという、

日常だったノルマが、

以前よりも優しく感じたこと。

私の心の中で、

3月1日をもって、

昨年4月19日から継続させている2万歩記録を、

今日を区切りに1回止めてみようと考えた。

1回休んでリセットしたうえで、

再度、歩くことについて考えてみようと思った。

歩かない勇気。

これも時として必要なのではないか?・・

今日こそ歩くことに対して休息を与えるべきだ!

そう思って継続記録を断念しようと思っていた。

しかし・・・

できなかった・・。

もう私の心と体は、

1日2万歩達成しないと納得できない体になってしまっていた。

結局、仕事が終わってノルマ残り7000歩分走りにいく始末。

全く苦ではない。

どちらかというと快楽・・笑

そして今日も仕事で忙しく、しかもずっと雨・・。

しかしながら夜9時半頃にはなぜか歩いていて、

2万歩達成!

そして思った・・・

これこそが習慣というもの!

自分の体に染みこんでしまった毎日の課題。

これをクリアすることが、

私の日常のルーティンに完全になってしまっていた。

習慣とはやらなければ気が済まないこと。

だから無理に毎日2万歩をやめることをあきらめた。

健康を害して歩けない時も今後あると思うが、

これからもずっと1日2万歩目指して、

毎日やっていく。

これが私の毎日の楽しみでもあること。

ようやくそのことに気づかされた。

それもこの2月にあれだけ歩いたからこそ気づいたこと。

歩けることの幸せ・・

2本の足で毎日歩けるだけの健康状態にあること。

こんな幸せなことが他にあるだろうか・・。

だから無理にして歩くことをやめることをやめた。

ややこしい・・笑。

 

さあ、これからも1日2万歩は継続していく。

これが私の毎日に与えられた楽しみのひとつ!

そんな気持ちでこれからも歩いていこう!

そして何より1日2万歩をやめたら

確実に体重がリバウンドする。

これは間違いない!

これだけは避けたいから私は歩く!!(笑)

そして歩く楽しさをさらに追及していく!

これが自分の健康を維持していくことにも繋がれば、

これほど有意義なことはない!

さあ、明日も2万歩目指して楽しく歩いてみることにしよう!!

 

今日の1枚
f:id:tondokorokun:20210303034908j:image

とある2月イベントの結果。

まだ確定ではないが、

かなりいいところ行きました。

銅メダル??

我ながら本当によく頑張った。

それにしても上には上がいる。

1位の方は210万歩・・

この競争も今回をもってやめることにした。

これからはいつも楽しく歩くことにする!