tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

挑戦の果てにあるもの

2月1日から2月28日までの間、

私はある挑戦をしていた。

それはこの1か月間で、

100万歩達成という目標。

1日平均すると約34500歩。

これは私の通常2万歩の1.75倍の歩数。

果たしてこれが本当にできるのか・・。

1月下旬頃に相当私の中で葛藤があった。

歩数に対して感覚のない人に説明すると

1日約35000歩を時間にして平均換算すると、

1時間で標準7000歩としても5時間歩かないと達成できない。

まして仕事をしながらもこの5時間をつくるのは大変なこと。

この挑戦に対して覚悟すべきかやめるか考えてみた。

幸い、この2月にはネットで歩数を競う合うイベントもあったので、

ノータイムポチリの精神で、

思い切って100万歩を目指してみることにした。

とはいえ、いつもの2万歩よりも約2倍近い歩数。

色々と不安はあるが、

決めたらどうしてもやり遂げたいタイプなので、

もう勢いでやるしかない!と腹をくくった。

2月1日。

初日ということもあり、

かなり頑張ってまずは5万歩クリア!

この調子と思いきや、

さすがに仕事をしながら時間をつくるのはかなり難しい。

しかし難しいからこそ遣り甲斐がある・・

ということで2日目以降は、

1日4万歩を目指してやることにしてみた。

しかし、これまた大変!!

なんせ普段の2倍。

歩く時間にすれば6時間弱という歩数。

とにかく暇さえあれば歩くもしくは走る。

毎日が時間との格闘の日々。

それが28日間続くわけだが、

そりゃ私にとっては初の試みだけあって辛いこと。

人生でこんな経験したこともない。

正直3週間経過したあたりが最もピークだった。

疲れは溜まるし、足は痛いし、仕事は忙しいし、

さらにコロナ制限でストレスが溜まり、

おかげで家での酒量は増えるし、

とにかくあれだけ規則正しかった生活が乱れはじめた。

良かれと思い始めた挑戦が、

結果、生活習慣が乱れ、

さらに自分を追い込む・・・。

しかし、そんな無理する時があってこそ、

人生ってスリリングで楽しいんじゃないの!?という私流感覚で、

とにかく2月の最後まで乗り切ってみることにした。

人は確固たる目標を定めると、

その目標達成(ゴール)にむかって、

嫌でも体が動いてしまう習性があることに気づく。

もう自分の意志ではない感覚。

体が勝手に歩く(走る)ことに執着する。

ただひたすらゴール目指して行動する。

疲れていても関係がない。

あと残り1週間という時から、

自分の潜在能力が発揮されている感覚となる。

最後の3日間は

26日6万歩

27日8万歩

ラスト28日7.6万歩。

これは正直神がかっていた。

1日8万歩・・・と簡単に書いてみたが、

これって約12時間歩き続けるくらいの量。

12時間ひたすら歩いてもたった8万歩なのだ。

なぜここまで歩こうとするのか・・・。

それには様々な理由が私の中にあった。

そのひとつの理由に

人生も折り返し地点を過ぎ、

今しかできないことをしていく!

一日を充実させる!

そんなことをブログで何度も書いてきた。

書いた言葉に責任を持つ。

決めたことは最後までやり遂げたい。

それこそが歩き続ける最大の理由であった。

 

そして昨日、2月最後の日を迎えた。

津久井での仕事の打ち合わせを終えた後、

午前は宮ケ瀬ダム付近から綾瀬市までラン!約4時間。約30km

午後から夕方はラスト日にふさわしい私の歩きの原点、

目久尻川沿いを4時間楽しくウォーク!

そしてかなり過酷だった1か月挑戦が終了!!!

結果発表

2月トータル歩数は

1,380,376歩!

1日平均にすると、

約5万歩!

予想以上の成果を上げることができた。

この経験はただ歩いたことだけでなく、

様々な教訓も得ることができた。

それを話すと長くなるがひとつだけは言っておこう。

この経験によってわかったこと。

物事を継続させたいなら無理するな!

これは無理したことない人でないとわからない言葉。

継続させることに無理は必要ない。

今回のような強行的な歩きは、

様々なことを犠牲にしてやったこと・・。

結局マイナスをつくらないとプラスには持っていけない。

そんなことも考えさせられた挑戦となった。

私の人生の中では、

良くも悪くも、

忘れられない充実した1か月間となった。

さあ、

次は何の挑戦をしてみようか!!(笑)

今から楽しみである!

 

一昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20210301235616j:image

fitbitアプリより8万歩達成通知!

 

もう一言付け加えておくと、

この1か月間で体重の変化全くなし!

痩せてもおかしくないのに・・。

これもある意味凄い・・。

ようは反動で食べ過ぎ飲み過ぎ!wW