tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

差別なき社会に

ワクチン接種2回完了が日本の人口の6割を超えた。

 

この未知のワクチンに関しては、

 

様々なことが今まで言われてきた。

 

しかし問題はこれからである。

 

ワクチン接種の有無で、

 

人間的差別が起きないこと。

 

私が望むのはただそれだけ。

 

体に障害があって打ちたくも、

 

打てない人もいるし、

 

自分が打ちたくなくても、

 

仕事上や家族のために、

 

やむを得なく打つ人もいるし、

 

打つ必要がないと思っている人もいるし、

 

ワクチンは危険だから打たない人もいる。

 

それはそれで全部正解だと私は思う。

 

問題は打った人への差別、

 

打たない人への差別をなくすこと。

 

これこそが人権である。

 

しかし・・。

 

これは誰が決めるわけではない。

 

差別は

 

ひとりひとりの心の中の判断となる。

 

私も本当は打ちたくなかったが、

 

様々なことを考慮しての決断であった。

 

その決断にもはや後悔はない。

 

ただワクチン接種の有無の差別が、

 

マスクをしない人をまるで差別する目で見るような、

 

社会にならないことをただ願うばかりだ。