tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

景気回復の方程式

日本の首相が変わった。

 

なんと100代目内閣総理大臣

 

ある意味節目的な内閣であると言える。

 

現代史は結構勉強した方なので、

 

初代、伊藤内閣総理大臣から今日まで、

 

総理大臣全部名前もわかるし、

 

それぞれの内閣の時代背景もだいたい把握している。

 

まあ私が思う所に過去最悪の内閣だったのが、

 

近衛首相時代であることは間違いない。

 

プロバガンダの典型的な首相だった。

 

軍部の暴走と見せかけて、

 

一党独裁国家を目指し、

 

アメリカと日本を戦争に仕向けた、

 

最も重罪を犯してしまった超共産主義的な内閣だった。

 

あと酷かったのが最近では、

 

コンクリートから人とかいってた今は亡き党の時代。

 

この時代は会社の売り上げも利益も過去最低だったが、

 

そこから政権交代安倍内閣になって、

 

我々の業界がかなり救われたことは間違いない事実だ。

 

さてさてこの100代岸田内閣がやるべきことは、

 

これは何といってもコロナ後の経済復興である。

 

この疲弊しきった今の日本を

 

どれだけ景気回復させるかが課題ではないか。

 

ただ金をばらまいても意味がない。

 

これは馬鹿でもできる。

 

どう効果的に景気を回復させるか。

 

ここがこの内閣の手腕のみせどころだと、

 

私は思う。

 

もちろん経営する立場としても、

 

景気を回復させるために私がやるべきこと。

 

それは理解している。

 

そのためにもまずは会社の利益追求である。

 

これなくして何も始まらない。

 

会社が儲かる=社員の生活が豊かになる=景気がよくなる

 

この方程式が成り立ってこそだと私は思う。

 

さあ、はやり汗をかいてこそ!!

 

口を開けて待っていても何もはじまらない。

 

私は利益追求のために、

 

今日もまたひとつずつ

 

自分がやるべきことをこなしていく・・。

 

そして今月はいよいよ衆議院選挙だ。

 

まちがっても、

 

主義主張が全く異なる党同士が、

 

選挙に勝つだけのために共闘するような輩に、

 

票が集まらないことをただ祈るばかりである。

 

この手の人達を私は全く信用してません。

 

さあ、国民の常識が問われる選挙。

 

この国を守り、我が会社を守るためにも、

 

だれに票を入れるべきか。

 

ここが100代目首相以降の時代の節目になる。