昨日から自宅の屋根等の補修工事がはじまった。
築30年で一度も屋根の補修をしていなかったので、
かなり劣化していた。
壁の全面塗り替えも一緒に行うことにしたので、
けっこう大がかりな工事となる。
自分がお客になって業者相手に交渉すること。
これって私がいつもやっていることの逆バージョン!!
これって久々の体験。
なんだかワクワクする気持ち。
業者相手に色々と打ち合わせ。
金額の取り決めにおいても、
ほとんど手の内がわかっているので、
どこまで値段を下げれるかだいたい把握できる。(笑)
あまり無理言ってもかわいそうなので、
ほぼ妥当で切れのいい数字で取り決め!!
あとは施工を待つだけとなったが、
一昨日夕方、明日から工事に入らせてほしい!
という連絡がきた・・・。
おいおい、近隣に何も連絡せず、いきなりかよ・・!
普通なら、そんなことは許せない。
工事のお知らせはだいたい最低でも3~4日前に、
工事内容のチラシとタオルを持って、
近隣に挨拶いくのが普通。
それがいきなり当日にお知らせかよ!
そう思いながらも、
きっと足場屋が明日仕事が空いたら、
現場はいらせてほしいと言ったのでは・・と察知。
ここが同業のつらい所。
気持ちは良くわかる。
まあ、いいか!と思いながらも、
急のお知らせですいません!という言葉を添えて、
近隣に挨拶にいくことを条件で承諾・・。
まあ、若い人達が中心でやっている業者だから、
多少なことは今後も目をつぶっていくつもり!
逆の立場になって理解できることってたくさんある。
今回も私に連絡が遅くなったのが原因。
当初から9月に入ったらすぐ施工したい旨を、
私に一言伝えておけば何の問題もなかった。
いかに連絡・報告が大事か改めて私が教えられた。
最近YOUTUBEの広告でもやっているが、
会社のファンをつくるにはどうしたらいいか・・。
この宣伝はなかなかいいことを言っている。
簡単に言えば、
お客は品質より売り方を重視するという内容。
つまり、会社の営業マンや現場責任者が、
どうお客相手により良い対応をしていくか、
そこが会社のファンをつくるコツであるということ。
なるほど!
その気持ちはよーーくわかる。
ムスッとした愛想のない営業マン。
笑顔のない現場責任者。
そんな会社に誰が仕事を任したいと思うか?
私なら絶対そんな会社使わない。
多少金額が高くても対応力のある会社を選ぶ。
これが逆の立場になると、
果たして自分の会社はどうなのか。
結局、そこが商売の基本である。
それを社長をはじめ全社員が理解できるかできないか・・。
そこで給料に差がつく・・・(笑)。
笑いごとではない、本当にそうだからだ。
いかにお客に対して対応していくか。
対応の良い会社は必ず伸びていく。
会社のファンをつくるとは、
そこにいる社員のファンをつくること。
良い仕事をすることはもちろん、
お客とのコミュニケーションもまた大事なこと!
そうやって様々な繋がりをつくっていくことが、
会社で最も大事なこと。
お金には変えられない価値がこの会社にはあることを知る。
そうでなければ毎日毎日同じ会社でなんか働けない。
どうせ働くなら、やりがいのある楽しい会社。
そんな会社をこれからも目指していきたい。
今朝の1枚
夜中の大雨の影響で蒸し風呂の中にいるような朝。
そんな中けっこう走ったので、
雨でもないのに帰宅後服がびしょ濡れ!
しかしその後のアイス豆乳オーレは最高に美味しかった!!(*´∀`)♪