tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

その名前にどんな思いが込められているか

綾瀬市の公園敷地と大和市の公園敷地が隣接している、

まるでふたつでひとつのような公園がある。

最近そこによく行く。

私の目的は早朝の日の出を見に行ったり、

2万歩ノルマ達成のために1周5000歩のコースを設定して、

そこを歩いたり、走ったりしている。

また、この公園は普通の公園とは一風変わっていて、

なんと厚木基地の滑走路用の照明灯が両市境に設置してあるという、

アメリカの土地まで混在しているなんとも独特な公園であり、

時期によっては爆音がする飛行機が公園上空をスレスレに飛んでいく。

それにより航空マニアもちょくちょく見かけるし、

オスプレイが来てた時はマニアだけでなく、

基地反対団体などの姿も多く見かけた。

で・・・今日私が何が言いたのかというと・・。

公園のネーミングのことである。

大和市の公園はスポーツ施設もあり、子供が遊べる施設もあり、

多目的公園として幅広く多くの市民に使用されている。

そしてネーミングも「大和ゆとりの森」という、

なんとも大和市らしいネーミングで私は好きである。

問題は綾瀬市である。

綾瀬市大和市と公園のコンセプトが全く違い、

ただスポーツ施設しかない公園である。

それはそれで私は良いと思うのだが、

公園のネーミングが嫌いなのだ・・。

そのまんまの「綾瀬スポーツ公園」・・・

何の面白味もない・・。

この公園の名前は市民からの公募したものであり、

その中から選ばれたものが「綾瀬スポーツ公園」なのだ・・。

実はこの公園の名前を選考するメンバーに私もいたのだ・・。

なぜ私がそこにいたのかちょっと覚えていないが、

きっとPTAの代表だったような気がする。

選考員のほとんどが私からみれば全員おじさん連中。

5つくらいに絞られた時点で、

綾瀬スポーツ公園だけは避けたいと思っていた。

私は「あやせ青空スポーツ公園」と推していた。

しかし、一番地味な名前に決まってしまった・・。

あのおじさん連中の発想じゃあそんなもんである。

結局、多数決には逆らえなかった。

 

名前ひとつで人の人生が変わるくらいの影響力があるという。

私の名前は、好き男と書いて、好男・・

生まれた時からずっとこの名前だが、

実はそんなに好きな名前ではない。

もうちょっとカッコいい名前が良かったな!って

今でも思うことがよくある。

まあ、でも自分が好きな人に「好男さん」って呼ばれれば、

それはそれで良いのかな、なんて思ったりすることもある!笑

 いずれにせよ、

親からもらった名前をそう簡単に、

変えることはできないものだが、

ネーミングは本当に大事だと思う。

慎重につけるべきである。

それが自分が何か所属するチーム名であったり、

新しくつくる会社名であったり、

生まれてくる人間の名前だったり、

名前をつけた人の思いがいかに込められているか。

そこが一番大事だと思う。

さあ、私も人に好かれるような男になれるように、

これからも自分を磨いていこう!!wW

 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20201209173214j:image

綾瀬市の空が360度見渡せる公園。あやせ青空スポーツ公園にて!