tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

いつも心に冒険心を

日常の生活の中に、

少し変化をつけてみること。

そこに最近こだわっている。

いわゆる趣味の実行といったところか。

働いている人は休日を利用して、

それぞれが好きなことをやる。

それが生きがいにもなるし、

仕事をしていく日常の中で、

それをすることによって気分転換にもなり、

さらに仕事に打ち込めるようになる。

今の世の中、週休2日の時代。

私が入社当時では考えられない時代に突入した。

私の会社は雨で仕事ができない時もあるので、

完全週休2日制度は難しいが、

各々休みを気軽にとれるようには配慮している。

さてさて私の場合、

毎回休日にどこかへ行ける身分でもないので、

自分で時間をつくりながら、

何か面白いことがやりたい!

と常々考えている。

今、私の中で流行しているもの。

それは「プチ冒険」。

例えば最近では・・。

約7Km先の寒川まで往復ランしてみよう!とか

祭日の午後を利用して近くの山(大山)に登ってみる!とか、

ちょいと約20km先の江の島まで歩いてみよう!とか、

とにかく3時間歩きっぱなしの旅!とか

ちょっと飛躍すると、

40km先の小田原城まで行ってみよう!とか

そんなものばかり・・・(笑)

まあこの手が好きだからしょうがない。

これらが冒険といえるかどうかはわからないが、

気楽に企画してすぐ行動できる所がいい。

完全思いつき・・・

だからプチ!!

だけど達成感は結構ある。

この達成感がもっと大きな冒険に向かう気持ちを生んでくれる。

そしてこれこそが、

仕事への活力に変換できる!

 

この先、体を使って色んなことに挑戦していきたい。

今考えてることは、

まずはフルマラソン

コロナのおかげでなかなか今は難しいが、

必ず挑戦したい。

あと将来必ずやりたいのが、

伊勢神宮まで歩こう!!

これはいつか必ずやる!

 

こんなことやって何になるの?

と思う人もいるかもしれない。

そういう人達に私は言いたい。

 

やってみなきゃわからないじゃん!

 

世の中、やる前からグズグズ言う人が多い。

現にそんな人は私の周りにたくさんいた。

よくよく考えると、

そういう人とは最近付き合っていない。

何でもいいから常に目標を持って、

前向きに生きている人。

そういう人と共に過ごすことが一番素敵な生き方。

 

いつも心に冒険心を!!

 

今日1枚

f:id:tondokorokun:20200922020736j:plain

綾瀬市で新幹線が一番よく見えるポイント