tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

無理しないでね!の言葉に騙されるな!

無理しないでね!

無茶しすぎ!

何事も無難に!

 

よく使われている「無」に結びつく言葉。

一見、人に対しての思いやりのある言葉と解釈できる。

それはそれで否定はしない。

確かに無理している人に対して、

そんなに無理する必要ないよ!と

声をかけたくなる時もある。

それはそれで良い。

しかし今日私が言いたいことは、

無理しないと達成できないこともある。

何事も無理せず無難に・・・

どこか日本人の合言葉みたいな感じがするが、

何か困難と思えることを目標に掲げた時は、

無理をしない限り達成できるとは思えない。

人との勝負においては増してそうである。

言い方を変えれば、

全力で取り組む!

この覚悟がない限り勝つことすらできないし、

目標を達成することなどできない。

無理を承知で全力で取り組む。

生きていく中でそういった場面が必ずある。

それをすべて無理しないで!なんて言っていたら、

一生目標など達成できるわけがない。

自分が必ずこれだけは達成したいと思うこと。

それを決めたらとことんやる。

そんな意気込みが今の世の中必要なのでないか。

 

何かを犠牲にしないと、

手に入れられないものがある。

何もかも手にいれることなど不可能なこと。

自分がこうと決めたものだけを手に入れる。

そのためには無理をしてでも努力してみる。

なーなー主義からの脱却。

私にとっても耳の痛い言葉ではあるが、

これからは自分がやるべきことに対して、

まずは少し無理をしてでも取り組んでみる。

きっとその先に何か答えはある。

無理、無茶、無難。

結局、何もしなければ「無」のままなのだ。

無から有を生み出すために、

少しでだけでも自分の目標達成のために、

時には無理してみよう!

 

昨夜の1枚

f:id:tondokorokun:20210203102441j:image

会社近くにて夜間橋梁補修工事