tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

今自分ができることを探してやってみる

正解を探すより、できることを探す。

 

今年も残すところあと4日。

今日も朝から、

このブログをコーヒーを飲みながら書いている。

昨年の自分と比べると、

よくぞ根気よく毎日ブログ更新してこれたと、

自分のことながら感心!!

何かが自分の中で変わってきたからこそ!

ブログの内容はどうあれ、

何かを続けることの大切さ。

そこにこだわって毎日更新してきた。

こんなブログ毎日書いて何の意味があるの?

私はそう言われたことはないが、

何かにつけて、

「それやって何の意味があるの?」と言う人がいる。

こう言う人ほどそれをやったこともいないのに、

人がやろうしていることに、

平気でそういう言葉を吐く。

私が最も嫌いなタイプの人間。

過去にそういう人が私の周りに数名いた。

強烈に覚えているのが、

ある団体の企画で、

私が綾瀬市から小田原城の約40kmを、

みんなで歩こう!と呼びかけると、

小田原まで歩いて何の意味があるの??

と言われたことをいまだに鮮明に覚えている。

やってみなければわからないことをやることの楽しさ。

やってみてこそ実感できること。

それを最初から理屈をつけてやろうとしない人。

あるいは逆で、いちいち理屈をつけないとやれない人。

まさに私の思考とは対局に位置している。

私はどうせ付き合うなら、

この企画に対して単純に、

面白そうじゃん!俺もやってみようかな!

と言える人が好きだし、

そんな人にこそ魅力を感じる。

これからの人生、

そういう人達とだけ付き合っていくことにする。

これは仕事でも、遊びでも、何事においてもだ!

 

人の生き方に正解などない。

先に正解を探すんじゃなくて、

今、自分が今できることを探す。

それをとにかくやってみること。

このブログ更新も、

何かの正解を探すためにやっているわけじゃない。

とにかく毎日続けることによって、

自分自身がどう変わっていくか。

そして、

毎日書き続けてきて良かった!

と思える日がきっといつか訪れるはず。

そう信じているからこそ、

これからもこのブログを毎日更新していく。

 

一昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20201228082150j:image

富士の夕焼けを眺めながら独り走る・・。