tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

お金では買えない大切なもの

お金で貴重な時間を買う

これが私の一番大好きなお金の使い方である。

だから昔からあまり物にはお金をかけないタイプ。

車に自分のお金をかけたことが一度もないし、(驚)

家も中古の家を買ったし、

服もワークマンかユニクロだし、(笑)

時計やアクセサリーもしなければ、

コレクション的な趣味も、

せいぜいアナログレコードに少しばかりお金をかけたくらいだ。

ゴルフセットも普通な物。

最近ちょっとお金をかけた物と言えば、

歩く時に着る服に少しかけたくらい。

これも歩く時間を少しでも楽しくするため!

物はいつか自分から去っていくもの。

これが私の考え方。

だからそこにお金をあまり使わないようにしてきた。

その反面、

貴重な時間をつくるためにかなりのお金を使ってきた。

まず一番お金を使ったのはやっぱり飲み会!!

これはもう30年間一貫して!完全に私のステイタス。

どれだけ飲みにお金を使ったことか・・・。

逆にこちらの方が勿体ないと思う人もいるが、

私はそれをある意味、仕事として捉えてやってきた。

そして様々な分野の人と交流を持つことができ、

結果的に現在の仕事に大いに活かされている。

まさにお金がお金を生んだ。

これがいまだに続いている!というわけだ。

趣味と実益を兼ねたもっとも賢いお金の使い方。

それ以外にも旅行にお金を使うことも好きだし、

最近はゴルフ交流にもお金をかけている。

自分が充実した時間を過ごすためにお金を使う。

同じ電車に乗るにしても、

ちょっとお金で出して、

ロマンスカーグリーン車に乗って、

楽しい時間に変えることも好き。

もちろんお酒付きで!(ここが肝心)

そんな些細なことでも滅茶苦茶幸せを感じてしまう。

本当に私は安い男だ・・。(笑)

良いんだか悪いんだか・・。

逆にいくら大金を払って遊んでも、

幸せを感じなければ意味がない。

付き合う価値のない人とは、

最初からお付き合いしないことが大事!

 

お金は生きていくうえでとても大事なもの。

しかしあまりにもお金に執着しすぎると、

お金は魔物に変わってしまう。

お金で失敗してきた人を、

過去に何人も見てきた。

お金に対する欲深さの結末は悲劇だけ。

お金は人を幸せにもできれば不幸にもできる。

だからこそ、

足るを知ること!

結局ここが大事。

人生どうあがいても、

お金は墓場まで持ってはいけないのだから!

ちょっとしたことでも幸せを感じる心。

この心は決してお金では買えない

のだから・・

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20210204172643j:image

変わりゆく夜明けの風景を楽しみながらの朝ウォーク!

この景色を見るのにお金は1円もいらない。

幸せな時間だった。