tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

幸せの見つけ方

さあ、あなたはどちらを選ぶ?

 

1.腐るほどお金があり、

 

何不自由なく暮らすことができるが、

 

なぜかあまり幸せを感じられない人生。

 

2.毎日コツコツ働いて、

 

そこそこの生活をしながらも、

 

毎日、笑顔を絶やさず生きていける人生。

 

さあ、どちらを選ぶか。

 

これは私の自論だが、

 

お金にあまりにも執着する人生は虚しい。

 

人間はお金で買える欲しい物を手に入れてしまうと、

 

その欲しかった物が、

 

そんなに貴重な物でなかったことに気づく。

 

私もこの経験は数知れない。

 

例えば私の子供の頃で言えば、

 

死ぬほど欲しかったゲームソフトを手に入れても、

 

手に入れた時はうれしくてたまらないが、

 

何回もゲームをするうちに飽きてくる。

 

この例えはすべての物において通じるものがある。

 

私が何が言いたいか・・。

 

所詮、高額な金で手に入れた物など、

 

それほど人生において価値がないということ。

 

高級車だって、

 

しばらく乗ってれば慣れてしまうし、

 

普通の車を運転するのと変わらなくなる。

 

高級な食べ物だって、

 

毎日お腹いっぱい食っていれば、

 

見るのも嫌になる。

 

お金で測る価値なんてそんなもの。

 

大切なことは、

 

お金で測れない物に

 

どれだけ価値を見出せるか。

 

100万円そこそこの車でも、

 

毎日きれいに掃除して、

 

常にピカピカにしておくだけで、

 

愛着が湧いてくるもの。

 

安い食べ物だっていくらでも美味しいものがある。

 

そこが重要だということ。

 

お金さえかければ幸せになるもんじゃない。

 

普段の生活の中で、

 

幸せを実感できるような生き方を心掛けること。

 

幸せのタネと笑顔のタネは、

 

高額なお金がなくても手に入れることができる。

 

さあ、普段の生活の中で、

 

どれだけ自分が笑顔になれることを成し得るか。

 

人生を充実させるポイントはそこにある。

 

世の中に多く存在するマネーゲームはきっと最後には飽きる。

 

そして虚しさだけが残る。