tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

過剰反応大国日本

5月も半ばに入り、世間はまだ新型コロナの影響が続いている。

私の現在の生活においては、

仕事面ではほとんど影響のない状態。

仕事ができることに改めて感謝している。

その他では各所属団体の活動が自粛となっているため、

会合で外出することもなくなり、

それに伴い夜は家で過ごしている。

よってこの1ヶ月間全く飲みに出かけていない。

そのことがちょっと苦痛に感じるくらいで、

あとは至って普段と変わりのない生活。

もともとパチンコにも行かないし、

レジャーを存分に楽しむタイプでもないし、

まあ、自粛しなさいと言われればそうするし、

時が来るまで待つしかなという感じだ。

人生そんな時期もあるさ!くらいに思っておけばちょうどいい。

 

現在、日本全体では約1万人に1人くらいの割合で感染している状況。

私が住んでる神奈川県でも900万人に対して1100人くらい感染。

もっと狭めて居住地の綾瀬市でも85000人に対して9人の感染。

まさしく1万人に1人の割合だ!

これだけの割合で抑えられている所が凄い。

このまま行けば、感染にかかる確率はさらに低くなるため、

ある程度の終息時期も近いのではないかと感じる。

それにしても、感染することの方が珍しい。

宝くじ1等の確率まではいかないが、

医療関係者以外の人で感染してしまうことはまさに奇跡に近い確率。

しかし、あれだけテレビやニュースでガンガン報道しているのを見れば、

かなり危険な状態にあるように感じてしまう所が凄い!!

ある意味、国民を洗脳するのはいとも簡単なこと。

これが良い効果に繋がればいいのだが、

逆に悪いことにも繋がっているはず。

我々が知らない所で新型コロナ報道に対する歪みが必ず出ているはず。

それらのことはほとんどニュースにはならないが・・・。

これは私の見解だが、このコロナ騒動に過剰に反応するのもどうかと思う。

自粛ムードはまあ仕方がないとしても、

私が一番この騒動でおかしいと思うことは、

全く密集してない屋外区域でマスクしなくてもいいんじゃなの?

走っている時、マスクしているのが特に辛い!

だって1万人に1人だぜ?

密集していない所だぜ?

しかも屋外だぜ?

人とすれ違うだけで感染する病気とでも思っているのか・・・

人とすれ違う時、わざわざ他人にくしゃみをかけるやつなんかいねーよ!

もう過剰反応もいい加減にして欲しいよ!

それと「おうち時間」って言葉もどこかムズムズする・・・嫌い。

おうちに篭っている方がよっぽど他の病気になる確率が高いよ!!

たいだいの国民がそう思ってる。

もうほとんどの人が外出してる!

だけど公の場でそれを声を大にして言わない。

どこか閉塞感のある考えをしたがる日本の風潮が私は好きでない。

 

今朝の一枚

f:id:tondokorokun:20200511103149j:plain