tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

幸せを感じる心を育もう!

同じ道を歩くとしても、

歩くシチュエーションによって、

そこから見える景色がまるで変わる。

そして心の様相も変わる。

例えば・・

小田急線。

満員状態から見る外の景色と

ロマンスカーの展望席から見る景色、

まるで違うはず。

わずかのお金をかけるだけで、

景色はもとより、心まで変わる。

同じ路線にも関わらずだ。

さあ、果たしてどちらの方が幸せと思うか・・。

普通に考えればロマンスカーが幸せと感じるのが普通。

しかし・・

満員電車でも幸せと言う人もいるはず。

この違いこそが、

幸せを感じる心のバロメーターの違い。

我々が心の中に持っている幸せを測る計算機。

大衆の安価な焼肉屋さんでも幸せを感じる心。

高級焼肉屋さんでなければ幸せを感じない心。

どちらが幸せなのだろうか・・。

これはもう歴然。

高級焼肉屋さんじゃないと幸せを感じない人は、

私に言わせればある意味不幸だと思う・・・。

問題はシチュエーション!

安価なものでも、そこに幸せを共有できる人がいること。

豪華なものでしか幸せを共有できない人といること。

さあ、あなたはどちらの幸せを選ぶか。

 

満員電車であってもそこに幸せを求める行動をする。

それができる人はきっと、

ロマンスカーの展望席乗ったら、

さらに幸せを感じる力を持っている人。

 

有難い・・・。

ありがとうの本当に意味。

ふつうじゃ「有」の状態でないことが

そこにあるからこそ、

「有難い」と感じる。

 

どれだけ有難いことを、

日常の中で感じることができるか。

そんな心になれることをどれだけ多く経験するか。

人生の充実ってそこが肝だと私は思う。

 

ちょっとしたことで幸せを感じることができる心。

それこそが「繊細な心」。

そんな心を持って生きれれば、

さらに人生は充実する。

繊細な心を持てる気持ちを意識して生きる。

そうすれば誰でも、

幸せを感じるバロメーターはきっとさらに上昇する。

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20200919223934j:image

約3か月間、

苦労した現場が終わる。

担当した皆さま、本当にお疲れ様でした。

有難う!!