tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

経営者とゴルフ

ゴルフ!

 

私の趣味のひとつ。

 

そのゴルフにどう向き合っているか。

 

これは人それぞれ。

 

スコアをあまり意識せず、一緒にまわるメンバーと

 

楽しめれば良いと思う人もいれば

 

真剣にスコアを重視する人もいる。

 

それだけ許容範囲の広いスポーツ。

 

年齢関係なくできるスポーツかつ

 

酒を飲みながらでもできる?(笑)スポーツって、

 

もしかしたらゴルフだけかもしれない。

 

これだけ社会性を持ったスポーツも、

 

他にはないいくらいポピュラーなスポーツ。

 

ここで私の自論。

 

経営者によくありがちな

 

ゴルフを会社経費でやる人であれば、

 

楽しくかつ有意義なゴルフをすること!!

 

ここを一歩間違えると、

 

意義を度外視したただの趣味、遊びゴルフになる。

 

遊びも仕事のうちと言うが、

 

仕事として成果がでなければそれは仕事でなく遊びである。

 

経営者はここを見極めてゴルフをすること。

 

何かしらの成果を生み出すためのゴルフ。

 

そこを肝に命じておけばならない。