tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

たとえ雨が降っても歩くんだよ!

テレビを付けても新聞を開いても半分以上が新型コロナの話題。

世界中がこのウイルスに翻弄され続けている。

世界中が経済的に大打撃。

世界経済の形態が変わるかもしれないレベル。

もちろん経済の末端にある私の会社も、

今後ジワジワと打撃を受けるのは間違いない。

窮地に追い込まれる序章となるのが、

来年度早々からだと見込んでいる。

よって今のうちに手を打っておかないといけない。

そのための行動を今のうちにやっていくしかない。

ピンチはチャンス!

これが合言葉と思えるくらいの気持ちで!

 

経済が疲弊すると自殺者が増える法則がある。

現在日本では1ヶ月平均約1600人が自殺している。

自殺する過半数以上が失業者、無職の人ということはあまり知られていない。

さらにいえばそのうち何かしら病気を患っている人がほとんどである。

私は自殺をする人を非難することができない。

自殺するやつなんか馬鹿だと言う人がいるがそれは間違いだ。

自殺のほとんどは病気によるものだからだ。

それは精神的病であって、その苦しみは患ってる人でないとわからない。

今回のコロナで失業に追い込まれて心を壊している人もたくさんいると思う。

というよりこれからその数は増えていく。

それによって自殺者数はさらに増えていく。

自殺者数は現在コロナで死亡する人数の6倍以上。

今後それ以上になっていく。

経済より人の命が優先と言う人が大半だが実は物事の片面しか見ていない。

経済を動かした中でのウイルス対策をしていくしかない。

どうせすぐには感染者0になることはないのだ。

もはや手遅れに近いが、どんな状態であれ、

一刻も早く緊急事態宣言を解除して、

もとの形にひとまず戻すことが先決だと私は思う。

国が何とかしてくれるなんて思った時点で生命力的にすでに終わっている。

結局、自分の命は自分で守るしか手段はない。

そしてこのウイルスに対しても・・・・。

 

今朝の1枚

f:id:tondokorokun:20200516100501j:plain

城山公園にて。

雨が降ってるから今日は歩けない?

そりゃ嘘だよ!

いくら雨が降っても歩けるものさ!

完全防水の雨合羽着て歩けば、もはや敵なし!!笑