tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

WOW WOW WOW 歩けるうちが花なんだぜ!

今年に入ってからダイエットをはじめた。

そして2月から本格的にウォーキングをすることに決めた。

目標は1日平均2万歩目指して1か月間トータルで60万歩をノルマにした。

そして今月も60万歩突破!

これで6か月続いたことになる。

2月当初83㎏あった体重も現在は73㎏。

ちょうど半年で10㎏のダイエットに成功!

もちろん毎日歩いたからこそ達成できた。

もう完全に習慣化されたので、

この後は体重維持を目指し、

毎月60万歩を継続していく。

 

さらに4月19日から1日平均2万歩ではなく、

毎日2万歩達成させるという目標に変えてみた。

さあどこまで続けることができるか。

毎日が勝負となった。

ちなみに2万歩のレベルは時間にすると3時間、

少し速めに歩くと達成できる中レベル設定である。

とにかく、

大雨が降ろうが、

仕事がたくさんあろうが、

夕方から飲み会があろうが、

飲みすぎて二日酔いであろうが、

何があろうが2万歩になるまで寝ない!

そんな気持ちで毎日2万歩を目指した。

そして昨日、

100日連続2万歩以上を達成できた!!!

100日累計すると2,409,831歩

1日平均24,000歩。

我ながらよくがんばったと思う。

これを節目として今日から気持ちを新たにさらに続けていく。

 

こうやって毎日歩くことができるのは、

自分の力だけではなく、

歩くことの意義や楽しさを共有できる人たちが

私の周りにいてくれるからこそである。

あいつががんばってるなら、

俺もがんばろう!!

そんな気持ちが私を奮い立たせる。

もうそれだけで歩ける。

それだけで嬉しくなる。

 

歩くことは生きること。

それが今の私の心境。

いつまでも元気な体でいるには、

歩くことを習慣化させることが最も効果的だと言われている。

特に高齢になってから、

普段から歩いている人とそうでない人では、

精神的にも体力的にも相当な違いが出るらしい。

歩くことは将来の自分への貯金だと思えばいい。

 

本当にウォーキングの習慣はおすすめ!

歩ける人はぜひはじめてほしいと思う。

 

昨日の1枚

 f:id:tondokorokun:20200728080300j:plain

7kmラン後、100日連続達成したので会社前で記念撮影!!(笑)