tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

「流汗鍛練」の本当の意味

私が毎日2万歩を目標にして歩いたり、

走ったりしていることには大きな理由がある。

それは世の中で成功者と言われている人や、

お金持ちと言われている人の90%以上の人が、

普段から運動をして体を鍛えている。

さらに具体的な目標を持ってやっているという。

(まこなり社長のYOUTUBE参照)

私もその90%に仲間入りしたい!と思ったからやっている!(笑)

 

この社会で成功した人の中で、

体を鍛えている人が多いと確かに私も思う。

例えば芸能人ではGackt松本人志は、

ストイックな筋トレをしているので有名だ。

その他にも一流と呼ばれる人は、

必ずと言っていいほど、

ジム通い、ランニング、スポーツ大会への出場など

何かしら運動している習慣がある人がほとんど。

それにしても・・

成功者はなぜ体を鍛えるか。

それは「体を鍛えること」と「仕事の成功」は、

密接な関係があるからと言われている。

わかりやすくまとめると、

 

1.運動をすると脳が活性化される

運動すると脳への血流が良くなり、

脳の神経細胞が増える(ノルアドレナリン ドーパミンセロトニン

これらの神経細胞が増えれば、脳や身体に多大な影響を与えるのは明白。

やる気がでたり、仕事に集中できるようになる。

 

2.行きつくところは体が資本であるということ。

健康な体を維持することが成功へと繋がる。

成功者はそれを理解している。

そして運動することは体だけでなく精神面も鍛えることができる

体力と精神力、この二つが両立してこそ物事は成功へと向かう。

 

3.見ために影響する。

運動して毎日体を鍛えている人、それを全くしていない人、

その見ためは明らかに違う。

毎日運動して健康的な顔つきになった人や体の引き締まった人と、

体に何の努力もしないでブクブクと太っている人、その逆の痩せこけている人、

どちらが魅力的に感じ、相手に好印象を与えるだろうか。

その答えは言わずとも知れたものだ。

運動をすると充実感、幸福感といったものが顔に表れるようになるという。

更に運動を継続できていることよって自分への自信にも繋がり顔の表情にも表れる。

(lio com 参照)

 

このように3つの例をあげただけでも、

運動して体を鍛えることが、

自分という存在を活性化させ、

それによって人が成功へと導かれる過程がわかる。

 

(私の見解)

運動して体を鍛えると

自己肯定感を高くすることができる!

と私は今感じながら日々運動をしている。

常に前向きな気持ちを持って、

一日一日、目標に向かっていく気持ち。

日々の努力の積み重ね、

継続することの大切さを噛みしめながら、

毎日の小さな目標達成を積み重ねていく。

それがあってこそ人生は充実していくもの。

 

成功の話を今日は書いたが、

成功することだけが人生の目的ではない。

なりたい自分になるために、

毎日汗をかいて心と体を鍛えてみる。

それによって得られるもの。

それを得た時の喜び。

それらを感じながら日々生きていければ、

人はそれだけで幸せなのではないだろうか。

f:id:tondokorokun:20200808214135j:plain

さらにそれを共有できる仲間がいれば、

人生はさらに楽しくなっていく。


 

今日の1枚

f:id:tondokorokun:20200808150751j:plain

 お馬鹿なふたり!俺らも鍛えますよ!!(笑)