tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

ベースギターはじめました!

昨日、久々にベースギターケースの封印を解く。

それと同時に私の新しいライフワークがはじまった。

この年になってまさかのバンドを結成・・。

そしてなぜかベースギター担当・・。

本格的にベースの練習をやらざるを得ない状況になってしまった。(笑)

もともと赤いフェンダーのベースが欲しくて、

20年前くらいに衝動買い。。

たまにイベントの時に、

なんちゃってベーシストとして使っただけで、

ほとんど使うこともなく、

ほぼケースにしまいっ放しのままだった。

しかし、今日から本格的にいじくっていくことにしよう。

ギターは10代~20代やっていたので少し弾ける程度だが、

ベースに関しては、

まったく基礎知識がない・・・。

しかし、今は良い時代になって

教則本など買わなくても、

YOUTUBEを使って練習ができる時代となった。

まずは自分にあったYOUTUBEを探して、

ぼちぼち練習していくことにしよう!

ギター担当のジョニーに、

とにかく毎日20分練習するように言われたので、

言われたからにはやらなかきゃならん!

ということで、

ずっと続ければ少しはまともに弾けるようになる。

そう信じてやってみることにしよう!!

 

バンド名は「とんちゃんバンド」に決定!

なぜか私の名前のバンド・・・。(苦笑)

バンドのコンセプトも決めた。

ずばり「中年の青春を詠う」にした。(笑)

中年とは40代~50代の人を指す。

バンドメンバーがこの世代なので、

ここをいかに表現していくかが

このバンドの肝となる。

10代~30代の人達にはわからない、

40代50代だからこそ理解できること、

そういったことを大胆に表現していく予定である。

もちろんロックだ!

さて、どうなることやら。

お披露目は次回のあやせ音楽祭の予定。

もともとバンドはやりたかったので、

本当にいい機会をいただいた。

ギターのジョニーさだおは超ギター上手いし、

ドラムの大光寺圭は元プロシンガーだし、

そんな人たちとやるのはかなりプレッシャーではあるが、

このバンドでしかできないアイディアを出して、

楽しくやっていければと思う。

そのために・・・

まずはベースの弦を変えることからはじめよう!

そこからかい!!(笑)

 

今日1枚

f:id:tondokorokun:20200915090624j:image

これが私のベースギター!当時価格10万円。

これを使って夢をひとつ叶えてみよう!