tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

夜の灯台的存在になれる生き方をしてみる

今日からまた新しい一週間のはじまり。

最近、少しずつではあるが、

朝が寒くなってきている。

それと同時に朝、布団から出るのも、

ちょっと辛くなってきている。

しかしここが勝負所!!

一気に起き上れれば私の勝ち!!(笑)

もっと寝ていたいという気持ちを振り切って、

今日は朝5時から歩きはじめる。

ひたすら歩いて、

とりあえず一日の目標の半分、1万歩達成。

雲の隙間から日の出も見ることができた。

何度見ても日の出の瞬間はいい!

そして朝食を食べながら、

今このブログを書いている。

ブログも毎日更新すると決めてから、

半年が経過した。

残念ながら一日だけ更新できなかったが、

我ながら良く続いていると感心している。

続けることに意味があると思っているので、

あまり記事の内容にこだわらずに、

今日みたいな徒然な文章であってもいい。

そう思いながらこれからも気楽に書いていこう。

いずれにしてもこの毎朝のルーティンワークが、

私の中でかなり定着してきたようだ。

健康のため、そして知的生産を生み出すため。

この二つを基本にこれからも毎朝の活動を行っていく。

 

先週は色々と考えさせられることが多々あった。

私もまだまだ未熟者であると感じてしまった・・・。

そんな自分をどうやって今後成長させていくか。

これまた私の課題。

そこに課題があるからこそ、

自己研鑽をさらにしていかなければならない。

 

人間はひとりでは生きていけない。

他人との関わりの中で生きていくもの。

そんな中で、

他人から生きる勇気をもらえる人にならなければならない。

逆に、

他人に生きる勇気を与えられる人にならなければならない。

昼の渡航灯台は意味を成さないが、

夜の渡航灯台は欠かすことはできない。

もし灯台がなければ難波してしまう可能性がある。

あなたにとって夜の灯台となるべき人こそ、

あなたにとって本当に必要な人だと言える。

その逆もまた然りである。

そんな人が身近にいれば、

人生はより充実したものとなる。

ひとつひとつの出会いを大切にして生きること。

これって大事なことだなって思う今日この頃である。

 

昨日の1枚


f:id:tondokorokun:20201102080418j:image

目久尻川では珍しく白鷺の集団に遭遇。

群れを成すことは人間も白鷺も一緒だね!