tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

魂は永遠だと思って生きてみる

今日から11月がはじまった。

1日という区切りのいい今日こそ、

何か自分がやりたいこと、

やりたくてもできなかったこと、

中途半端でやめていたことなどを

はじめる(再開する)のにいい機会の日になる。

私の場合、最近おさぼりしていた筋トレを、

今日からとりあえず1か月間、毎日、

一日のうち少しでもいいからやることを、

このブログで公言することにする。

 

2.

肉体と魂。

もともと我々の肉体は原子からできている。

様々な原子が組み合わさって、

肉体という塊ができている。

この肉体は時が経つにつれて、

どんどん劣化していまい、

最後には朽ちて動かなくなってしまう。

いわゆる肉体の死である。

ここで問題。

我々の感情も原子でできているのだろうか。

脳という高分子の塊の中に感情という原子があるのか。

とてもそうとは思えない。

感情は原子の塊ではなく魂の中にあると私は思っている。

字がよく似ているが、まるで違うもの。

魂の存在を信じる人と信じない人がこの世にいる。

つまり人は死ねば、感情もすべて消えてなくなってしまうのか、

もしくは、死んでも魂だけは残るのか。

これは死んだ人に聞いてみないとわからないが、

それを証明できる人はこの世にはいない(はず)。

いずれにせよ私は魂の存在を信じている。

肉体と感情は別物。

時として感情は肉体だけを求めようとするが、

最も大切なことは魂と魂の触れ合いが大切。

心と心が繋がること。

そこを意識しながら生きてみる。

そんな気持ちを持って生きれれば、

今までと違う世界観が見えてくるのでは。

 

魂は永遠。 

肉体は朽ちてもきっと魂はその後も成長していく。

これがきっと輪廻転生が意味するものかもしれない。

 

昨日の1枚

 

f:id:tondokorokun:20201101161718j:plain

夕方、時間ができたので小田原城へ。

 

f:id:tondokorokun:20201101161729j:plain

小田原城の上から見た海がきれいだった。