tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

建国の日に思うゆえに我あり

今日は建国記念日

この日本という国ほど、

自国の建国記念に対する意識が低い国民は他にないだろう。

戦後、勝者によって塗り替えられた歴史観が、

75年以上経った今でも効力を発揮しているとは、

さすがのアメリカ人もびっくりしていることだろう。

特にあのマッカーサーが生きていれば・・。

今の状況は戦後の時と、

基本的には変わっていないのではないか。

どこまでお人よし国家なのか・・。

 

自分の生まれ育った日本国が、

どのような国なのか。

日本に訪れた外国人観光客に

5分間で説明してください。

 

果たしてどれだけの日本人が、

自分の国ついて説明することができるのか。

私でも危うい・・。

きっと説明できる人は少ないのかもしれない。

グローバル社会とはまずは自分の国がありき。

これが国際的な価値観。

しかし日本人の場合は、

底が抜けたグローバル的価値観の人が多いような気がする。

独自の良いところをまずは知ること。

これは人に対しても同じこと。

日本の独特の文化。

ここから日本の良さを発見していくことが、

私は一番近道だと思う。

日本の政治がどうの、経済がどうの語る前に、

日本の文化を勉強していく。

たとえば神社という日本にしかない文化。

それについて学んでみる。

それだけでも日本のルーツを知るきっかけになるだろう。

自分の国を大事にすることは、

そこに住む国民を大事にすることと同じ。

民主国家とはそういうもの。

国民主権

この国をつくっているのは政治家ではなく、

国民ひとりひとりであるという意識を持たなければ、

何でもかんでも他人事、他人のせい、

自分の生活が良ければそれでいい。

そんな国民性にならないように、

何でもいいからひとつ、

自分の国が少しでも良くなるためにできること、

そういう意識を持つこと。

そんなものを見つけられたら、

きっと自国に対する思いは少しずつ変わっていくのではないか。

 

昨日の1枚

f:id:tondokorokun:20210212060637j:image

日本の風土に触れる。

これまた大切な意識ではないか。