tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

コロナだけが本当にそんなに怖いものなのか?

今年はまさに新型コロナ一色みたいな年だ。

終息する気配もしないし、ワクチンもまだできないし、

最近はまた感染者が増えている傾向にある。

日本は欧米に比べれは感染率は非常に低い。

それなりに国が対策を講じているのと、

日本人という国民性が感染率を抑えこんでいる。

にも関わらず毎日マスコミは、

感染者数が増え続けていく情報を伝え、

国民に恐怖を煽らせている。

でも正直、増えてもしょうがないでしょ!

普通に経済を回していれば増えて当たり前。

これは私の意見だが、

コロナより経済の動きに制御をかける方が、

よっぽどこの国にとって危険である。

コロナばかりに気をとられ、

それ以上に国民の命を奪っていくものはたくさんある。

例えばガン。

日本の1日あたりのがん患者死亡者数は約1000人。

1日あたりのがん羅患数は約2700人と言われている。

これはコロナの比ではない。

実際、コロナの影響で医療の崩壊の波が続く中で、

がんの発見が遅れ、軽症な患者が助からないケースもあるという。

本来、目を向けなければならないことに目をそらして、

コロナは怖いというバイアスだけを国民に植え付ける。

それによって、

会社を倒産させざるを得なくなったり、

ならなくていい病気になってしまったり、

死ななくてもよかった命が自ら絶たれたり、

そういうところの被害の方が私はよっぽど怖い。

なんでもかんでも中止や規制??

公共のイベントなどはほぼ中止状態。

これだけ恐怖を煽ればみんな何もやりたくなくなるのは当たり前。

これが日本の国民性のひとつの表れ。

だから他の国により面積比における感染者数が少ない。

これで良いと果たして言い切れるのか。

様々な視点からコロナ禍を見ていかないと、この国は今後危うい。

誰だってコロナになんかなりたくない。

しかしいつ誰がなってもおかしくない状況。

コロナ患者への偏見や差別は間違いなくある。

まさに人種差別の再到来・・・。

もうコロナにかかっても、

インフルエンザにかかったくらいに思うしかない。

インフルエンザでも多くの死者が出ている。

コロナとそう変わるものでもない。

コロナを恐れずに、どう自分は生きるか。

その答えをそれぞれが見出していけばいい。

私は自分の免疫力を高めるような行動を今後も行っていく。

 

今朝の1枚


f:id:tondokorokun:20201114094217j:image

日の出が時間が日に日に遅くなってきた。

歩いて体温をあげることも免疫力を高めてくれる。