tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

睡眠の質をあげたい

(3月7日分)

最近寝るのが早く、

起きるのが早い。

それも極端すぎる。

まず目覚めたと同時に時計を見る。

それが夜の1時台だとかっがりしてしまう。

そういう時はだいたい9時台に寝ているので、

なんだかんだ3時以上は寝ているのだが、

そこから寝れなくなる病がはじまる。

無理に寝ようとするほど寝れなくなるので、

最近は開き直ってもう眠くなるまで起きていることにした。

これが最悪の生活習慣となっている。

しかしだいたい5時台くらいには再び眠くなり、

約1時間くらいはそこから寝ることができる。

いずれにせよ、あまりいいことではない。

先日も1時半に目が覚めて、

そこから寝ないままゴルフに行ったことがあった。

その時のスコアならび精神状態は最悪だった・・。

とにかく睡眠の質があまりにも悪い。

これはなんとかしなければならない。

2月の頃は毎日オーバーウォークしていたので、

家に帰って夕ご飯を食べ終わった瞬間にもう寝ていた。

そんな疲れ切って寝たとしても早く起きてしまう。

だから疲れて寝ればいいってもんじゃない。

お風呂につかってからゆっくり寝たいのだが、

これまた疲れ過ぎてて湯舟で寝てしまう可能性があるので、

ご法度なのでできない。

ああ、一体どうすればいいのか。

もう目が覚めてもじっと目を瞑っているしかないのかも。

そうすると頭の中であれやこれや考えてしまう。

特に仕事では悩みがつきないので、

こんな時に考えなくていいことまで考えてしまう。

まだまだ私も修行が足りていない。

のび太の名言にもあるが、

あったかいふとんでぐっすり寝る!

こんな楽しいことがあるか

これはやっぱり名言である。

睡眠があったこそ、

しっかりとした活動ができる。

寝不足ではなかなか力を発揮できない。

睡眠の質で人生が変わる。

私も少しでもぐっすり寝れるような、

生活スタイルを築いていけるよう、

何かしら生活に工夫を凝らしてみよう!

 

今日の1枚


f:id:tondokorokun:20210309213514j:image

ここ最近2回も枕を変えてみたが、

睡眠にあまり変化なし・・・