tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

会社は経営者次第

会社は誰もの?

 

経営者のもの!

 

株主のもの!

 

もしそう考える経営者だったら、

 

会社は私物化されるだろう。

 

経営者が私物化するような会社に私は興味がない。

 

会社の利益率が年々上がっているのに関わらず、

 

社員の給料が上がらない・・ボーナスも上がらない・・。

 

利益に対して確実に貢献しているプライドがあれば、

 

これは間違いなく不平不満のタネとなるだろう。

 

さらに経営者だけが儲けていて、

 

さらに高級車を購入したとしたら・・。

 

 

会社は運命共同体であるという意識が大切。

 

会社全体でリスクを背負う。

 

経営者が最大のリスクを背負うのは当たり前だし、

 

経営が悪化することによって

 

社員の生活においてもリスクを背負うことになる。

 

減給、リストラ・・・

 

だからこそ運命共同体であると意識すること。

 

社員がいてこそ会社が成り立っている。

 

経営者はそう思いながら経営することが大事。

 

自分のひとりの力などたかが知れている。

 

それぞれの力が結集してこそ、

 

会社が利益を生み出していく。

 

そう思って経営すること。

 

利益は社員に還元するためにある。

 

そう思って経営すること。

 

そうすればそこで働くすべての人が

 

WIN-WINになれる。

 

人生は思うほど長いものではない。

 

だからこそ、生き甲斐のある会社で働くこと。

 

それが人生で大事なことなんじゃないかと私は思う。