tondokoro's willとんちゃんの遺言 

人生の楽しみ方を深く追求していこう!

自分を好きになろう

先日亡くなった瀬戸内寂聴さんが、

 

生前に語った言葉で印象的だったもの。

 

性格が人生を決める・・みたいな言葉だったと思う。

 

誰一人同じ性格を持つ者がいない自分と言う人間。

 

自分という人間の性格をいかにして捉えるか。

 

この捉え方次第で人生が変わるということを

 

瀬戸内さんは言いたかったのではないか。

 

私は人間の本性、性格は生まれてから死ぬまで

 

変わるものではないと思っている。

 

長い人生、考え方、生き方、価値観は変えられても、

 

性格だけは変えられない。

 

私も50年以上生きて、

 

自分の性格は子供の頃の自分のままだと感じている。

 

その自分の性格を好きと思うか嫌いと思うか。

 

どう考えても自分の性格と向き合っていくしかないのなら、

 

自分の性格を唯一無二のものとして捉え、

 

自分の性格や個性をこれで良し!とし、

 

自分という存在を楽しみながら生きたほうが、

 

人生がもっと充実するのではないか。

 

自分をいかに客観的に捉えることができるか。

 

自分の性格を理解しながらも、

 

自分の可能性を引き出してみようとする。

 

自分の性格を良い方向に活かせる仕事を就いてみる。

 

お互いの性格で最もマッチできる人を人生のパートナーにする。

 

自分の個性を活かして生きようと覚悟を決める。

 

自分を好きになれる生き方。

 

さあ、あなたは自分の性格を愛せることができるか!

 

今一度自分自身を見つめ直してみては・・!